💡[詳細解説] 新規事業や新商品の成否を分ける 「PMF」 を事例から紐解く #570

📝アイデアの磨き込み、市場性の検証、そして事業拡大に至るまでのステップを解説します。
多田 翼 2025.09.18
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。

新しい事業を成功に導く過程では、何が大事なのでしょうか?

Product Market Fit (PMF) という概念は、新規事業を成功させるカギを握っています。

その一方で、PMF を達成した後のビジネスでも新たな課題に直面します。

今回のレターの本編は、PMF をキーワードに、PMF とは何か、PMF を実現したあとに発生する課題と、それらに対する具体的な解決策を解説します。

✓ レターからわかる内容


[事例 1] ととのうパンツ

  • サウナ用のノーパンで履けるズボン

  • 1000枚の手売りとお客さんとの対話

  • PMF の追求


[事例 2] PMF の詳細解説

  • PMF とは

  • PMF の前と後での違い

  • PMF 後の成長の壁と対処法


おまけのトピック

  • マーケティングフレームワークの功罪 (おすすめの本) 

  • 劇場版 「鬼滅の刃」 無限城編 第一章 猗窩座再来

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10890文字あります。
  • ノーパンで履ける 「ととのうパンツ」 (ズボン) 
  • 新規事業を拡大する流れ
  • 初期の 「泥臭く地道な取り組み」 が成否を分ける
  • あらためて PMF とは
  • PMF 後の成長の壁と対処法
  • 本編のまとめ
  • おすすめの本
  • 劇場版 「鬼滅の刃」 無限城編 第一章 猗窩座再来
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
ツインバードの店頭実演販売。顧客接点を全社でつくっての顧客理解の深め方...
サポートメンバー限定
サントリー天然水の 1L ペットボトルがスリムに。新しい顧客文脈で 「...
サポートメンバー限定
J リーグに学ぶマーケティング。新規ファン獲得からリピーター化までの秘...
サポートメンバー限定
ヤマチクの脱 OEM の逆転劇。存在意義を問い直してのブランド価値の再...
読者限定
#565 💡「答え」 はお客さんの中にある。赤ちゃん観察に学ぶ顧客理解...
サポートメンバー限定
大人向けリカちゃん人形。未顧客の文脈をとらえ、新しいお客さんを増やす方...
サポートメンバー限定
静岡・藤枝市がタクシー会社に駅前映像を共有。"支援マーケティング" か...
サポートメンバー限定
ノーベル製菓のグミ開発。"驚感" と "共感" の両立がロングセラー商...