ニュースレター 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 についてご紹介します。

レター執筆者

多田 翼
Aqxis 合同会社 代表 (会社概要はこちら

経歴
Google でシニアマーケティングリサーチマネージャーを経て独立。Aqxis 合同会社を設立し代表に就任。Google 以前はインテージにてマーケティングリサーチ業務に従事。
京都大学大学院 工学研究科 修了。

主な事業
マーケティング, マーケティングリサーチ, 事業戦略などのコンサルティング事業
※ お問い合わせは会社 HP からご連絡ください

レターの内容

様々なビジネス、普段のお仕事につながるレターを週1回のペースでお送りします (木曜朝に配信) 。


✓ レターのテーマ

  • マーケティング

  • 戦略

  • マーケティングリサーチ

  • プロダクト開発

  • 汎用的なビジネスノウハウ

  • キャリア (時々はキャリアの話も書きます) 


レターごとのテーマに沿った具体的な事例も入れてご紹介しています。ヒット商品や面白いと思った新商品です。他には、例えば以前に勤めていた Google での話、独立後に関わったコンサルティング案件の話も入れていく予定です。

なぜレターを始めたのか

最初のきっかけは昔の自分へのメッセージです。

働き始めた頃、転職を考え出した時、独立後の自分に、あの時に知っていればと思うことを書きたいと思いました。

思い返せば、当時は人に聞いたり本やネットで調べたり読んでも情報が断片的であったり、個別具体的すぎる、逆に抽象的すぎると感じていました。そこで昔の自分だけではなく、他の方にも今やこれから役に立つ、読んで意味があるレターをつくれば、世の中に少しでも貢献できると思いました。

マーケティングや戦略的な考え方フレームはビジネスで汎用的に使えます。直接携わっていない方も仕事で役に立つレターをお届けできればと思っています。

購読するメリット

このニュースレターを毎週受け取ると、次のような購読メリットがあります。

  • マーケティングのことが学べる

  • 流行っている商品やサービスのヒット理由がわかる

  • マーケティングのことを身近に感じられ、おもしろいと思えるようになる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

  • ビジネスでも視野が広がり、視点が増える

こんな方におすすめ

  • マーケティングや戦略のことを学びたい (わかりやすく教えてほしい) 

  • 仕事でもっと活躍したい

  • これからのキャリアに迷っていたり不安がある

こんなふうに考えている20~30代の若手ビジネスパーソンの方にぜひ読んでいただきたいです。

もちろん学生や40代以上の方にも少しでも示唆になるレターにしていきますので、お気軽にご購読ください。

こんな配信もしています

他にも情報発信をしています。よければぜひご覧ください。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

すでに登録済みの方は こちら