プロが明かす!マーケティングリサーチをより価値あるものにする 「リサーチのためのリサーチ」 とは?

#マーケティング #マーケティングリサーチ #調査設計
多田 翼 2025.06.10
サポートメンバー限定

マーケティングリサーチ、あなたの会社ではどのように実施していますか?

 「とりあえずアンケートを取ってみよう」 「去年と同じ項目で調査しよう」 。でも、本当にそれで適切なマーケティングリサーチになるでしょうか?

少なくない企業で、リサーチ結果が十分に活用されていない、あるいは現場のニーズとズレているという課題があります。その原因は、マーケティングリサーチを始める前の準備不足です。

効果的なリサーチには、「リサーチのためのリサーチ」 という重要なステップが必要です。

そこで今回は、ビジネスに貢献するマーケティングリサーチを実現するための 「リサーチのためのリサーチ」 を解説します。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3981文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

読者限定
#535 ✨新規顧客を増やす方法。2つのお菓子の事例で解説
サポートメンバー限定
トヨタの 「医療的ケア児用バギー」 の開発は、デザイン思考の実践のお手...
サポートメンバー限定
ゲーム 「学園アイドルマスター」 に学ぶ、迷いを断ち切る "Must"...
サポートメンバー限定
チャンスに変えたプリングルズに学ぶ、ブランドらしさをつくる 「ブランド...
サポートメンバー限定
クラシコムのインサイトの掘り下げ。「本質直観」 が拓く新しい顧客価値
読者限定
#530 💡ジョブ理論を定義から事例まで詳しく解説
サポートメンバー限定
花王 「冷タオル」 に学ぶ、"観察" と "再解釈" からの新しいアイ...
サポートメンバー限定
ミステリー小説 「六人の嘘つきな大学生」 に学ぶ、お客さんの "建前"...