プロが明かす!マーケティングリサーチをより価値あるものにする 「リサーチのためのリサーチ」 とは?

#マーケティング #マーケティングリサーチ #調査設計
多田 翼 2025.06.10
サポートメンバー限定

マーケティングリサーチ、あなたの会社ではどのように実施していますか?

 「とりあえずアンケートを取ってみよう」 「去年と同じ項目で調査しよう」 。でも、本当にそれで適切なマーケティングリサーチになるでしょうか?

少なくない企業で、リサーチ結果が十分に活用されていない、あるいは現場のニーズとズレているという課題があります。その原因は、マーケティングリサーチを始める前の準備不足です。

効果的なリサーチには、「リサーチのためのリサーチ」 という重要なステップが必要です。

そこで今回は、ビジネスに貢献するマーケティングリサーチを実現するための 「リサーチのためのリサーチ」 を解説します。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3981文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
飲めるようかん 「ANDŌ (アンドゥー) 」 に学ぶ、新規の市場開拓...
サポートメンバー限定
あえるわかめちゃん。成功のカギは顧客の 「プチストレス」 。顧客起点で...
サポートメンバー限定
異業態競争を制するカギ。お客さんに選ばれるためのカテゴリーエントリーポ...
読者限定
#495 ✨五感ブランディングを事例から解説。感性に豊かに訴求するマー...
サポートメンバー限定
なぜシャープは 「欲しいと思い使ってみたけど、購入に至らなかった人」 ...
サポートメンバー限定
ケインズ 「雇用・利子および貨幣の一般理論」 に学ぶ、顧客起点マーケテ...
サポートメンバー限定
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂。お客さんの幸せを実現するマーケティング
サポートメンバー限定
古事記と日本書紀に学ぶ、マーケティングの who, what, how...