プロが明かす!マーケティングリサーチをより価値あるものにする 「リサーチのためのリサーチ」 とは?

#マーケティング #マーケティングリサーチ #調査設計
多田 翼 2025.06.10
サポートメンバー限定

マーケティングリサーチ、あなたの会社ではどのように実施していますか?

 「とりあえずアンケートを取ってみよう」 「去年と同じ項目で調査しよう」 。でも、本当にそれで適切なマーケティングリサーチになるでしょうか?

少なくない企業で、リサーチ結果が十分に活用されていない、あるいは現場のニーズとズレているという課題があります。その原因は、マーケティングリサーチを始める前の準備不足です。

効果的なリサーチには、「リサーチのためのリサーチ」 という重要なステップが必要です。

そこで今回は、ビジネスに貢献するマーケティングリサーチを実現するための 「リサーチのためのリサーチ」 を解説します。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3981文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
社会インフラ課題を解決する稼げるインフラゲーム 「ピクトレ」 。"当た...
サポートメンバー限定
北陸製菓ビーバーのリブランディング。"小さな池で大きな魚を育てる" 戦...
サポートメンバー限定
三種類のニーズ (Get, Do, Be) 。奥にある 「状況」 と ...
読者限定
#520 💘ヒト・コト・ココロをつなぐマーケティング。サントリーの 「...
サポートメンバー限定
ジョブ理論で解き明かす 「未来のレモンサワー」 のヒット理由
サポートメンバー限定
ビジネスの結果が変わる N1 分析 (西口一希) 。実在するひとりの顧...
サポートメンバー限定
足場レンタル会社 ASNOVA 。市場の外にいる無関心層をターゲットに...
サポートメンバー限定
はせがわの 「火を使わない線香」 。自社カニバリを恐れない市場創造