パスタ調味料 「パスタキューブ」 。マーケティングの格言で解き明かす、表面的なニーズを超える方法

#マーケティング #顧客理解 #未充足ニーズ
多田 翼 2025.03.31
サポートメンバー限定

お客さんの声に耳を傾けることは重要ですが、その声が本当にお客さんが求めているものを正確に反映しているとは限りません。

お客さんの言葉の裏には、もっと深い本質的な望みが隠れていたりします。それを見抜き、商品開発やマーケティングに活かすことが大事です。

では、どうすればお客さんが本当に求めているものを探り当て、ヒット商品につなげられるのでしょうか?

今回は、味の素のパスタ調味料の 「パスタキューブ」 の事例から、お客さんからの本当の望みを見極めての商品開発やマーケティングの秘訣を紐解きます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3215文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
マーケティングの課題の3つの山。Who, What, How を制する...
サポートメンバー限定
セブンティーンアイス。フィジカルアベイラビリティとメンタルアベイラビリ...
サポートメンバー限定
なぜ映画 「鬼滅の刃」 は熱狂を生んだのか? "前座" と "本番" ...
サポートメンバー限定
Google の AI 対応に学ぶ、イノベーションのジレンマを回避する...
読者限定
#585 🔄あえて 「目的の手段化」 ? 事例から詳しく解説します
サポートメンバー限定
顧客インサイトを発掘する方法。BtoB での 「価格が安い方がいい」 ...
サポートメンバー限定
コクヨのインクルーシブデザイン。顧客を狭めるではなく、ターゲットを広げ...
サポートメンバー限定
本当の競合は誰か? 味の素に学ぶ、ロングセラー商品が長く生き残りつづけ...