ゲーム 「学園アイドルマスター」 に学ぶ、迷いを断ち切る "Must" と "Nice to have" の戦略的な取捨選択
#マーケティング #戦略 #取捨選択
多田 翼
2025.07.29
サポートメンバー限定
新しい機能を追加すれば、もっと魅力的になるのはず――。
商品やサービスをより良くしようとする中でアイデアが浮かび、つい多くの要素を詰め込みたくなるかもしれません。しかし、多くのことを追加するあまり、本当に必要なものが埋もれてしまえば、お客さんにとっての魅力が薄れてしまう危険性があります。
今回ご紹介したいスマートフォン向けゲーム 「学園アイドルマスター (学マス) 」 は、"あったほうがいい" ではなく "これがないと成立しない" を徹底的に見極めた取捨選択を図りました。
学マスの事例から、商品開発やマーケティングに活かせる戦略的思考について、ぜひ一緒に学びを深めていきましょう。
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績
