ヤマヒコとウミヒコに学ぶ、日本史から紐解く理想の EX と CX のマーケティングバランス

#マーケティング #インターナルとエクスターナル #歴史
多田 翼 2025.02.24
サポートメンバー限定

あなたの会社は 「内向き」 と 「外向き」 のバランスをうまく取れているでしょうか?

日本の歴史を紐解くと、実はこの2つの力が交互に影響を与えてきた興味深い傾向パターンが見えてきます。では、現代のビジネスにおいて、このバランスはどう取るべきなのでしょうか?

今回は、日本の歴史に学び、マーケティングへの示唆として 「インターナルマーケティング」 と 「エクスターナルマーケティング」 の適切なバランスを実現するヒントを紐解きます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3727文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
Z 世代の就活意識調査に学ぶ、新規顧客獲得と既存顧客へのマーケティング...
サポートメンバー限定
営業 × マーケティング。お客さんから選ばれ続ける営業術
サポートメンバー限定
電話代行サービス fondesk 。テレビ CM の失敗を顧客目線で解...
サポートメンバー限定
古の叡智の再発見。古事記と日本書紀の神話を学ぶ意義とは?ビジネスへの応...
読者限定
#435 🧑‍🤝‍🧑関与人口がカギ!新規顧客の獲得の秘訣を事例で解説
サポートメンバー限定
グンゼ 「アセドロン」 。機能をブランド化する新発想、ファンクショナル...
サポートメンバー限定
チェキのスマホプリンター instax mini Link3 。顧客の...
サポートメンバー限定
小説 「フリーター、家を買う。」 。 "弱さの開示" が導くリーダーシ...