Z 世代の就活意識調査に学ぶ、新規顧客獲得と既存顧客へのマーケティング

#マーケティング #就活 #コミュニケーション
多田 翼 2025.03.19
サポートメンバー限定

新規顧客の獲得が思うように進まない、既存顧客のリピートやロイヤルティが低下している…。そんな課題に直面している企業は少なくないでしょう。実は、その解決のヒントが意外なところにあります。

Z 世代の就活生を対象とした調査結果には、企業と顧客との間でマーケティングコミュニケーションにも示唆を与えてくれるものでした。

今回は、就活生への意識調査から得られるマーケティングの学びを、新規顧客の獲得と既存顧客の維持という視点で掘り下げていきます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4259文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

読者限定
#460 📈定番商品をさらなる成長へ - ブランド拡張から成長につなげ...
サポートメンバー限定
カラオケ革命 「サビカラ」 。タイパの申し子に学ぶ、思考の枠を外す方法...
サポートメンバー限定
阪急電車 (有川浩) 。ローカル線の物語に学ぶ、顧客理解の旅
サポートメンバー限定
成功するブランディングとは? ブランド連想で一致させる顧客価値
サポートメンバー限定
歴史 「項羽と劉邦」 に学ぶ、企業衰退の要因。現代ビジネスを救う5つの...
読者限定
#455 🔥広告の前に機運をつくる。SNS や PR を統合するマーケ...
サポートメンバー限定
ゼブラの油性ボールペン 「ブレン U」 。 "ターゲット利用シーン" ...
サポートメンバー限定
リスクを最小化、成功を最大化。テストマーケティングの実践ガイド