VTuber ファンの 「解釈一致」 が拓く、お客さんとの共創ブランディング

#マーケティング #解釈一致 #ブランド
多田 翼 2024.12.25
サポートメンバー限定

自社のブランドは、お客さんからの共感や愛着を高められているでしょうか?

現代のマーケティングでは、企業が一方的に発信するだけではなく、お客さんと共にブランドをつくり上げることが求められています。ではどうすればいいのかへのヒントとして、VTuber のファンコミュニティにおける 「解釈一致」 という概念があります。

そこで今回は、VTuber への解釈一致を掘り下げ、その魅力とブランディングへの応用例について解説します。

  •  「解釈一致」 がなぜ生まれるのか?

  • VTuber ファンにとって、解釈一致はどのような役割を果たしているのか?

  • そして、企業やブランドにとって解釈一致という概念はどのような可能性を秘めているのか?

これらの問いに対する答えを、ぜひ一緒に紐解いていきましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4400文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
ツインバードの店頭実演販売。顧客接点を全社でつくっての顧客理解の深め方...
サポートメンバー限定
サントリー天然水の 1L ペットボトルがスリムに。新しい顧客文脈で 「...
サポートメンバー限定
J リーグに学ぶマーケティング。新規ファン獲得からリピーター化までの秘...
サポートメンバー限定
ヤマチクの脱 OEM の逆転劇。存在意義を問い直してのブランド価値の再...
読者限定
#565 💡「答え」 はお客さんの中にある。赤ちゃん観察に学ぶ顧客理解...
サポートメンバー限定
大人向けリカちゃん人形。未顧客の文脈をとらえ、新しいお客さんを増やす方...
サポートメンバー限定
静岡・藤枝市がタクシー会社に駅前映像を共有。"支援マーケティング" か...
サポートメンバー限定
ノーベル製菓のグミ開発。"驚感" と "共感" の両立がロングセラー商...