[詳しく解説] MVP で進める商品開発と仮説検証のステップ

#マーケティング #商品開発 #MVP
多田 翼 2025.04.01
サポートメンバー限定

新しい商品やサービスを開発する際、最初に何に注力をするといいのでしょうか?

 「完璧な製品を作ってから市場に出したい」 と思うかもしれませんが、実はそのアプローチが失敗を招く可能性があります。開発の初期段階でお客さんの反応を知るための方法として、「MVP」 は有効なアプローチです。

MVP とは何か、なぜ重要なのか、そしてどのように MVP を活用すれば良いのか。今回は、商品開発の成功を左右する MVP の秘訣を紐解きます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、5000文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

読者限定
#515 💡ヒット CM 連発の舞台裏に迫る。組織と個人の知恵をつくる...
サポートメンバー限定
入力ミスも相手に送る 「Jiffcy」 。バイアスブレイクから生まれた...
サポートメンバー限定
消費者からの "広告への苦情" の50年史に学ぶ、嫌われない広告にする...
サポートメンバー限定
ミツカン味ぽんが発掘した顧客インサイト。データと洞察が生み出す価値訴求...
サポートメンバー限定
逆風を突破し、逆転の発想で成功した資生堂 「ファンデ美容液」 に学べる...
読者限定
#510 💡AI 時代のおすすめスキル。「バイアスブレイク」 と 「本...
サポートメンバー限定
日清製粉ウェルナの 「お好み焼粉」 大作戦。トレードマーケティングのお...
サポートメンバー限定
歴史小説 「アメリカ彦蔵 (吉村昭) 」 。歴史に学ぶ顧客理解とビジネ...