盲点をジョブで捉える。背中用にも特化したカミソリ 「マイネス」 に学ぶ、ジョブ理論の実践方法

#マーケティング #盲点 #ジョブ
多田 翼 2025.10.29
サポートメンバー限定

今回取り上げる事例は、ムダ毛の処理に使うカミソリです。貝印の女性向けカミソリ 「マイネス」 は、消費者が本当に求めているのはカミソリではなく 「背中をラクに美しく保てる方法」 だと捉えました。

この事例は、マーケティングの 「ジョブ理論」 の活用してヒット商品をつくることへの示唆があります。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3952文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
サッポロ × 森永製菓の 「小枝ビール」 。異業種コラボで顧客層を広げ...
サポートメンバー限定
味の素 「ほんだし」 。ブランドコンセプトを体現する利用シーンを訴求す...
サポートメンバー限定
カロリーメイトが 「自宅で手軽に栄養補給」 を訴求。利用シーンを増やす...
読者限定
#595 ✨成功するマーケティングとは?事例から解説
サポートメンバー限定
ドンキが仕掛ける 「狼煙マーケティング」 とは?小さなテストから勝ちパ...
サポートメンバー限定
ユニクロのマーケティングに学ぶ、ハレとケの相乗効果をつくる戦略
サポートメンバー限定
マーケティングの本質を実践。ライオン 「キレイキレイ」 のコアバリュー...
サポートメンバー限定
J リーグのマーケティング戦略に学ぶ、"顧客を文脈で分ける" から生ま...