#595 ✨成功するマーケティングとは?事例から解説
📝どうすれば、自社の商品やサービスのマーケティングを成功させることができるのでしょうか?
多田 翼
2025.10.23
読者限定
「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。
今回は、マーケティングの基本に立ち返り、マーケティングで大事なことを事例から学んでいきたいと思います。
1つ目の事例の資生堂の化粧品 「エリクシール」 は、誰に向けて、何を提供し、どうやって伝えるかというマーケティングで基本的なことを丁寧に行いました。
2つ目の事例であるサッポロビールの 「WITH BEER」 は、若年層の消費者の本音まで理解し、そこから生まれた斬新な商品です。組織改革まで含めた包括的なアプローチをとったサッポロビールのケースからも、マーケティングで大切なことを学ぶことができます。
✓ レターからわかる内容
[本編 1] 資生堂の化粧品ブランド 「エリクシール」
-
絶好調からの急ブレーキ
-
ブランド戦略と施策の見直し
[本編 2] サッポロビールのブランド 「WITH BEER」
-
開発の経緯とマーケティング
-
成功するマーケティングとは?
おまけのトピック
-
新聞記者がネット記事をバズらせるために考えたこと (おすすめの本)
-
サッポロ × 森永製菓の 「小枝ビール」
-
次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
この記事は無料で続きを読めます
続きは、11586文字あります。
- 資生堂の化粧品ブランド 「エリクシール」
- 絶好調から一転、急ブレーキの要因
- ブランド戦略と施策の見直し
- 学びの汎用化
- 本編前半のまとめ
- サッポロビール 「WITH BEER」
- WITH BEER のマーケティング
- 成功するマーケティングとは
- 組織は戦略に従う
- 本編後半のまとめ
- おすすめの本
- サッポロ × 森永製菓の 「小枝ビール」
- 次回レターの予告
- レター作成者
すでに登録された方はこちら
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績
