#630 📈カニバリを防げ!新しいお客さんを獲得する商品展開とマーケティング

📝新しい商品と既存の自社商品が、お客さんを取り合うことなく、いかに拡大していくかを事例から解説します。
多田 翼 2025.12.11
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。

変化する消費者の生活や価値観、そしてその裏に隠れている消費者が感じている不便や不満を見逃していないでしょうか?

今回のレターの本編では事例をもとに、顧客理解から新しい市場の開拓をしていく商品展開とマーケティングを解説します。

✓ レターからわかる内容


[事例 1] はせがわの 「火を使わない線香」 

  • 顧客ニーズの洞察

  • 新しい顧客層の開拓と価値提案


[事例 2] 日本ハムの 「シャウエッセン」 

  • ブランドの中核価値の明確化

  • 既存ファンの信頼を保ちながら新規層を拡大


おまけのトピック

  • 昭和16年夏の敗戦 新版 (おすすめの本) 

  • 2025 年の 「今年の漢字一文字」 は?

  • おもしろかった広告

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10408文字あります。
  • はせがわの "火を使わない" 線香
  • 学べること
  • 本編前半のまとめ
  • 日本ハムの 「シャウエッセン」 
  • シャウエッセンの挑戦
  • ブランド拡張のポイント
  • 本編後半のまとめ
  • おすすめの本
  • 2025 年の 「今年の漢字一文字」 は?
  • おもしろかった動画
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
ファンケルのプレミアムカロリミットに学ぶ、定量調査と定性調査をうまく使...
サポートメンバー限定
カルビー 「味付けなし・食塩不使用」 ポテトチップス。"当たり前" を...
サポートメンバー限定
自分の道を信じることの大切さ - 青春小説 「成瀬は都を駆け抜ける」 ...
サポートメンバー限定
商品は "ワーカー" 。無印良品 「せいろ」 に学ぶジョブ理論を活用し...
サポートメンバー限定
これぞトレードマーケティングの力。アヲハタが起こしたジャム売場改革
読者限定
#625 💡子どもに学ぶマーケティング。日常でできるマーケティング力を...
サポートメンバー限定
ロッテ 「パイの実」 。売り手の常識は買い手の非常識。ブランドコンセプ...
サポートメンバー限定
映画 「鬼滅の刃」 無限城編 第一章 猗窩座再来。走馬灯と優しさが紡ぐ...