#87 ヒット商品解説。「マーケティングとは知覚をめぐる戦い」 に勝利し市場創造をする方法
こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。
このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
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✓ レターからわかる内容
※ 本編のテーマ 「マーケティングとは知覚をめぐる戦いである」
[事例 1] 加圧ボールペン 「パワータンク」
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20年前のボールペンに再脚光
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マーケティングとは知覚をめぐる戦いである
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学べること
[事例 2] 穴あきイヤホン 「LinkBuds (リンクバッズ) 」
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ソニーの異色のイヤホン
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新しい価値提案からの市場創造
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マーケターの役割とは?
マーケティングのトピック
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営業を変えるマーケティング組織のつくり方
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Z 世代のトレンド予想
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絶滅危惧種のバーガーショップが人気に
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赤字が消える自虐ボールペン
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家ノマドのニーズ
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安倍さんの卒業生向けスピーチ
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次回レターの予告
マーケティングとは知覚をめぐる戦いである
好きな格言に 「マーケティングとは知覚をめぐる戦いである」 があります。
意味を補足すると、正確に表現すれば 「マーケティングは商品の戦いではなく、知覚をめぐる戦いである」 というものです。お客さんに売っているものは商品ですが、本当の戦いは 「お客さんにどれだけ価値があると思ってもらえるかの勝負」 であると。
そこで今回のレターの本編では、「お客さんの価値認識」 を掘り下げます。取り上げる2つの事例は、パーセプション、つまり相手からの認識や知覚、価値イメージを一般的なものと変えることによって、相手の態度や行動変容を起こした興味深い事例です。
学びとして深めたいのは、マーケターの役割である 「市場創造」 をどうやって実現するかです。
では、1つ目の事例を見ていきましょう。
この記事は無料で続きを読めます
- 20年前のボールペンが人気に
- 人々の 「良い商品」 の定義
- 学べること
- ソニーの異色の穴あきイヤホン
- LinkBuds から学べること
- マーケティングと市場創造
- おすすめの本
- Z 世代のトレンド予想
- 絶滅危惧種のバーガーショップが人気に
- 赤字が消える自虐ボールペン
- 家ノマド
- 安倍さんの卒業生向けスピーチ
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