#107 良いアイデアの条件3つ。ヒット商品とブッ飛び企画に見るナイスなアイデア

全く違う2つの事例から共通点を見出し、良いアイデアの条件を解説します。マーケティングや他のお仕事でも活かせる内容です。
多田 翼 2022.12.08
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こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


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今回のレターの本編のテーマは 「良いアイデアとは何か」 です。

いきなりですが、もし 「良いアイデアとはどういうものか?」 と訊かれれば、どんなイメージを持ちますか?

答えは1つではないですが、今回のレターはおもしろいと思った商品や企画に共通する、良いアイデアの条件をご紹介できればと思います。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 耳せんの 「ナイトミン 耳ほぐタイム」 

  • 開発の背景と着眼点

  • 良いアイデアの条件


[事例 2] 「躍動感ありすぎ!」 な洋服の青山のマネキン

  • 独自性を出す方法

  • 学べること (本編のまとめ) 


マーケティングのトピック

  • ストーリーとしての競争戦略 - 優れた戦略の条件 (おすすめの本) 

  • 2022年のヒット商品番付

  • 蚊を寄せ付けない指輪

  • 新作ポケモンが最高記録を更新

  • NFT の 「CNP Reborn」 のコンセプト

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7926文字あります。
  • ナイトミン 耳ほぐタイム
  • 良いアイデアの条件
  • 洋服の青山のマネキン展示
  • 良いアイデアの条件3つの当てはめ
  • 学べること (まとめ) 
  • おすすめの本
  • 2022年のヒット商品番付
  • 蚊を寄せ付けない指輪
  • 新作ポケモンが最高記録を更新
  • NFT の 「CNP Reborn」 のコンセプト
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

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