#66 商品開発の王道方法を解説。灯台の下には宝が埋まっている話をマーケティング視点で
こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。
このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
✓ 購読メリット
-
マーケティングのことが学べる
-
人気商品のヒット理由がわかる
-
仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
購読は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。
今回は3つの商品やサービスの事例について、共通点から掘り下げていく内容です。
共通テーマは、 「持っている資産の有効活用 (横展開) 」 です。ここから、マーケティングや商品開発に学べることを紐解いていきます。
✓ 今回のレターからわかる内容
[事例 1] オフィス緑化サブスクサービス
-
オフィスを緑化するビジネスの本質とは?
-
学べること
[事例 2] 鉄道好きにはたまらない商品とサービス
-
新幹線の座席の布から生まれたグッズ
-
京阪電車内を再現したホテルルーム
-
マーケティングの観点からの共通点
-
学べること
付録
-
今週のおすすめの本 (売上最小化、利益最大化の法則)
-
質問回答コーナー (マーケティングリサーチまわりのご相談3つ)
-
気になる商品 (30万本売れた2色ペン)
-
雑談コーナー (YouTube 自然音の BGM)
-
次回レターの予告
では早速、1つ目の事例から見ていきましょう。あるホームセンターが始めた、オフィス緑化サブスクサービスです。
ホームセンターのオフィス緑化サブスク
福岡のホームセンター 「グッディ」 が、法人向けのオフィス緑化ビジネスを開始しました (公式サイトはこちら) 。

緑化されたオフィス。いい感じに緑がある (出典: PR TIMES)
以下は、日経新聞の記事からの引用です。
ホームセンターのグッデイ (福岡市) は、オフィスに観葉植物を提供する緑化ビジネスに参入する。
ホームセンターで園芸品を販売しているノウハウを生かし、植物の手入れを代行するほか、季節にあわせた植物を配置する。まず福岡市内を中心にサービスを始め、天神や JR 博多駅周辺のオフィスビル再開発で高まる需要を取り込む。
園芸のバイヤーなどグッデイのスタッフがチームを組み、顧客の要望や予算に応じて植物を設置する。会議室や玄関、休憩室などの場所や日照環境に合わせて、観葉植物やフェイクグリーン (人工観葉植物) 、土を使わない水耕栽培などを組み合わせる。
植物の施工や、水やりや剪定 (せんてい) などのメンテナンス、植物の交換などを請け負い、サブスクリプション (定額課金型) サービスで提供する。料金は部屋の広さによって異なるが、休憩室など1カ所につき月2万2000円から。
顧客企業が希望すれば植物を買い取ることもできる。専用ウェブサイトを立ち上げ、ネットで問い合わせを受け付ける。

緑化されたオフィス (出典: 日経)

緑化した会議室 (出典: PR TIMES)
オフィス緑化ビジネスの本質
では事業戦略の観点から、オフィス緑化ビジネスの意味合いを掘り下げてみましょう。
一言で言えば、オフィス緑化ビジネスの本質は 「資産を有効活用した横展開する新規事業」 です。
この記事は無料で続きを読めます
- 緑化の共同研究からの知見
- 知見の有効活用
- 学べること
- 新幹線の座席から生まれた商品
- 電車内を再現したホテルルーム
- マーケティング観点からの本質
- 独自資産からの価値提供
- 今週のおすすめ本
- 質問回答コーナー
- 今週の気になる商品
- 雑談コーナー
- 次回レターの予告
- レター作成者
すでに登録された方はこちらからログイン
こんな内容をニュースレターでお届けします。
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる