#251 📊テストマーケティング事例を解説。小さく始めて勝ち筋を見極める方法とは?

📝トライ & ラーン (Learn) によって、成功への道を探るテストマーケティングを事例から解説します。
多田 翼 2024.06.27
読者限定


今回のテーマは 「テストマーケティング」 です。

テストマーケティングとは、新しい商品や新サービスを本格展開をしていく前に、範囲を限定してテストを行い、お客さんの反応や自社の対応可否を検証するという方法です。

そこでレターの本編では、おもしろいと思ったテストマーケティングの事例を2つご紹介します。

事例を通じて、効果的なテストマーケティングの秘訣を、ぜひ一緒に紐解いていきましょう。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 和だし飲料の 「飲むだし」 

  • クラウドファンディングでのニーズ検証

  • 小さく始めて勝ち筋を見極めるテストマーケティング


[事例 2] コンビニジムのチョコザップ

  • トライ & ラーン (学ぶ) 

  • テストマーケティングを効果的にする 「PDCA × OODA」 


マーケティングのトピック

  • なぜ教科書通りのマーケティングはうまくいかないのか (おすすめの本) 

  • キッチン泡ハイターが27年目で初のリニューアル

  • マーケティング講座 (第7回) 

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9780文字あります。
  • 和だし飲料の 「飲むだし」
  • 飲むだしのマーケティング
  • チョコザップの "Try & Learn" 
  • 学べること
  • おすすめの本
  • キッチン泡ハイターが27年目で初のリニューアル
  • マーケティング講座 (第7回) 
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
異業態競争を制するカギ。お客さんに選ばれるためのカテゴリーエントリーポ...
読者限定
#495 ✨五感ブランディングを事例から解説。感性に豊かに訴求するマー...
サポートメンバー限定
なぜシャープは 「欲しいと思い使ってみたけど、購入に至らなかった人」 ...
サポートメンバー限定
ケインズ 「雇用・利子および貨幣の一般理論」 に学ぶ、顧客起点マーケテ...
サポートメンバー限定
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂。お客さんの幸せを実現するマーケティング
サポートメンバー限定
古事記と日本書紀に学ぶ、マーケティングの who, what, how...
読者限定
#490 💡顧客起点になる秘訣。歴史小説と事例から解説
サポートメンバー限定
ダメなマーケティングリサーチとは?反面教師から学ぶ、ビジネスに貢献する...