飲めるようかん 「ANDŌ (アンドゥー) 」 に学ぶ、新規の市場開拓を成功させる顧客価値をつくるマーケティング

#マーケティング #新規市場 #顧客価値
多田 翼 2025.06.11
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今いる市場ではなく、全く異なる市場での顧客ニーズに応えることができたら、商品の価値はどう変わるのでしょうか?

今回は、和菓子の 「ようかん」 が、スポーツ時のエネルギー補給のための 「飲むようかん」 という新しいカタチになり、独自の価値を創り出した 「ANDŌ (アンドゥー) 」 の事例を取り上げます。

この事例からは、新しい市場に参入することによって、競争相手や求められる価値がどのように変わるのか、そして新規の市場開拓を成功させることへの示唆が得られます。

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