#113 常識を捨てた経営戦略と革新的な商品。ヒット商品をつくる方法

あえて腹八分目にしている経営戦略と、業界的にありえない商品を取り上げ、常識を変える戦略やヒット商品のつくり方を解説します。
多田 翼 2023.01.19
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編のテーマは、商品開発やマーケティングにおいて 「常識やこだわり」 を疑って、時には捨てる重要性です。

おもしろいと思ったケーズデンキの 「腹八分目」 の経営方針、業界的にありえない革靴の2つの事例を取り上げて、学べることを掘り下げます。戦略への学び、マーケティングへの学びの2つです。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] ケーズデンキの経営方針

  • 腹八分の経営

  • 戦略の本質


[事例 2] かかとが踏める革靴

  • 業界的にありえない革靴

  • 常識にとらわれない商品開発

  • 学べること


マーケティングのトピック

  • 新規事業の実践論 (おすすめの本) 

  • Amazon が TikTok っぽい動画を開始

  •  「なるはや」 ってどれくらい? Z 世代の時間感覚

  • 超長尺のトイレットペーパー

  • レンズの色を変えると、身体が変化するメガネ

  • ポケモンの主人公サトシが引退へ

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7767文字あります。
  • ケーズデンキの経営方針
  • 戦略の本質
  • かかとが踏める革靴
  • 学べること
  • おすすめの本
  • Amazon が TikTok っぽい動画を開始
  •  「なるはや」 ってどれくらい? Z 世代の時間感覚
  • 超長尺のトイレットペーパー
  • レンズの色を変えると、身体が変化するメガネ
  • ポケモンの主人公サトシが引退へ
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
映画 「鬼滅の刃 無限城編」 。ガラパゴス化を突き抜け、独自の 「審美...
読者限定
#640 💡CEP と BEP を解説。ブランドへの指名買いを起こす秘...
サポートメンバー限定
アシックス 「スピードポケットタイツ」 。本当の競争相手は "変化する...
サポートメンバー限定
B リーグのバスケ観戦で学んだ、逆境を覆す 「風林火山」 の戦い方
サポートメンバー限定
ファンケル 「スキンコンディショニング洗顔」 に学ぶ、良い顧客インサイ...
サポートメンバー限定
オルビス ショットプラス。新たな販売チャネルの開拓からの新規顧客の獲得...
読者限定
#635 💡お客さんの 「意図」 をもとにマーケティングをしよう
サポートメンバー限定
日清食品のブランディング。"変えてはいけないこと" を知っているから、...