#113 常識を捨てた経営戦略と革新的な商品。ヒット商品をつくる方法

あえて腹八分目にしている経営戦略と、業界的にありえない商品を取り上げ、常識を変える戦略やヒット商品のつくり方を解説します。
多田 翼 2023.01.19
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編のテーマは、商品開発やマーケティングにおいて 「常識やこだわり」 を疑って、時には捨てる重要性です。

おもしろいと思ったケーズデンキの 「腹八分目」 の経営方針、業界的にありえない革靴の2つの事例を取り上げて、学べることを掘り下げます。戦略への学び、マーケティングへの学びの2つです。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] ケーズデンキの経営方針

  • 腹八分の経営

  • 戦略の本質


[事例 2] かかとが踏める革靴

  • 業界的にありえない革靴

  • 常識にとらわれない商品開発

  • 学べること


マーケティングのトピック

  • 新規事業の実践論 (おすすめの本) 

  • Amazon が TikTok っぽい動画を開始

  •  「なるはや」 ってどれくらい? Z 世代の時間感覚

  • 超長尺のトイレットペーパー

  • レンズの色を変えると、身体が変化するメガネ

  • ポケモンの主人公サトシが引退へ

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7767文字あります。
  • ケーズデンキの経営方針
  • 戦略の本質
  • かかとが踏める革靴
  • 学べること
  • おすすめの本
  • Amazon が TikTok っぽい動画を開始
  •  「なるはや」 ってどれくらい? Z 世代の時間感覚
  • 超長尺のトイレットペーパー
  • レンズの色を変えると、身体が変化するメガネ
  • ポケモンの主人公サトシが引退へ
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
はせがわの 「火を使わない線香」 。自社カニバリを恐れない市場創造
読者限定
#515 💡ヒット CM 連発の舞台裏に迫る。組織と個人の知恵をつくる...
サポートメンバー限定
入力ミスも相手に送る 「Jiffcy」 。バイアスブレイクから生まれた...
サポートメンバー限定
消費者からの "広告への苦情" の50年史に学ぶ、嫌われない広告にする...
サポートメンバー限定
ミツカン味ぽんが発掘した顧客インサイト。データと洞察が生み出す価値訴求...
サポートメンバー限定
逆風を突破し、逆転の発想で成功した資生堂 「ファンデ美容液」 に学べる...
読者限定
#510 💡AI 時代のおすすめスキル。「バイアスブレイク」 と 「本...
サポートメンバー限定
日清製粉ウェルナの 「お好み焼粉」 大作戦。トレードマーケティングのお...