#73 「見た目が9割」 なマーケティングを解説。デザインの奥にある戦略とは?

奇をてらうのではなく考え抜かれたデザインには、「なるほど」 と思わず言いたくなる狙いが奥にあります。深く考えられたデザインからのマーケティング事例と学べることを解説します。
多田 翼 2022.04.14
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


購読は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。


今回のテーマは 「パッケージのデザインからのマーケティング」 です。

飲料のボトルのデザイン事例から、見た目を変えることでどんなマーケティングにつながっているかを見ていきます。戦略や意図があるデザイン変更は、背景を知ることで 「なるほど」 と思えます。

おもしろいと思った2つのデザイン変更をピックアップしたので、ぜひ最後まで楽しんで読んでください!


✓ レターからわかる内容


[事例 1] LOHACO ウォーター

  • パッケージでの3つの差異化

  • 学べること

[事例 2] クラフトボス (コーヒー) 

  • サントリー 「クラフトボス」 のボトル変更

  • マーケティング視点で見る変更の2つの狙い

  • 学べること

付録

  • 顧客とつながる時代の進化したマーケティング 4P (おすすめの本) 

  • 仮説力はマーケティングリサーチでどう活かせる? (質問回答コーナー) 

  • タオルの当たり前を変えたタオル

  • 昭和と令和の JR 東海 の CM

  • 次回レターの予告


では早速、1つ目の事例から見ていきましょう。

テーマは 「パッケージでの差異化」 で、具体的な商品事例からマーケティングに学べることを解説します。

LOHACO ウォーター

1つ目にご紹介したいのは、LOHACO ウォーターです (公式サイトはこちら) 。

出典:&nbsp;<a href="https://creatorzine.jp/article/detail/1004">CreatorZine</a>
出典: CreatorZine


LOHACO ウォーターは、EC サイトのロハコで販売されているペットボトル飲料のミネラルウォーターです。

LOHACO ウォーターを 「パッケージでの差異化」 という視点で見ていきましょう。

LOHACO ウォーターのパッケージでの差異化

パッケージの特長は次の3つです。


✓ LOHACO ウォーターのパッケージでの差異化

  • ラベルレス

  • デザインボトル

  • コンパクトな収納箱


では順番にご説明しますね。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、6398文字あります。
  • 学べること
  • サントリー 「クラフトボス」 のパッケージ変更
  • ボトルリニューアルの狙い
  • 学べること
  • 今週読んだ本
  • 質問回答コーナー
  • 今週の気になる商品
  • 昭和と令和の CM 見比べ
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#123 急がば回れマーケティングを解説。段階的に丁寧に進めよう
読者限定
#122 共創マーケティングを解説。お客さんが参加できる余白をつくろう
読者限定
#121 価値の伝え方の深イイ話。マーケティングコミュニケーションを解説
読者限定
#120 新規事業を成功させる方法。「両利きの経営」 実践例で解説
読者限定
#119 1999年には画期的すぎた WebTV の失敗。新しい商品のマーケを解説
読者限定
#118 常識にとらわれないマーケを解説。ヒントは 「お客さんの使い方」 にあり
読者限定
#117 ChatGPT でマーケを解説。ChatGPT は破壊的イノベーションなのか?
読者限定
#116 新商品のマーケを解説。「置き換え」 からチャンスを見つける方法
読者限定