#365 💡商売の本質、マーケティングの本質。ファストリ柳井さんとドラッカーからの示唆
📝商売とは何か、マーケティングとは何かーー。歴史に名を残す人物の言葉には、深く考え抜かれた本質が宿っています。
多田 翼
2024.12.05
読者限定
「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。
今回のレター本編は、前半はファーストリテイリングの柳井さんの商売論と、ドラッカーのマーケティング論をつなぎ、企業活動やマーケティングの本質に迫ります。
そして本編の後半では、マーケティングの重要な概念である 「顧客インサイト」 をテーマに、ある飲料ブランドのリニューアルの失敗事例から得られる教訓を考えます。
ぜひ一緒に学びを深めていきましょう。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] ユニクロ柳井さんとドラッカー
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決算発表会見で強調された商売の原点重視
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ドラッカーのマーケティング論
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共通点に学ぶマーケティングの本質
[事例 2] サントリー天然水
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リニューアルをするも、前代未聞の大失敗に
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サントリー天然水の顧客インサイトとは?
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顧客インサイトに応えるマーケティングを (学べること)
マーケティングのトピック
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戦争論 縮訳版 (カール フォン クラウゼヴィッツ) (おすすめの本)
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その他の注目トピック
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次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
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続きは、10444文字あります。
- ファストリ柳井さんが重視する商売の原点
- ドラッカーのマーケティング論
- マーケティングとは
- かつてのサントリー天然水の大失敗
- 学べること
- おすすめの本
- その他の注目トピック
- 次回レターの予告
- レター作成者
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