ジョブ理論で攻略!BtoB 展示会を成功させるためのマーケティング

#マーケティング #展示会 #ジョブ理論
多田 翼 2024.12.11
サポートメンバー限定

BtoB ビジネスにおいて展示会は重要な機会ですが、最近は来場者の行動や目的が大きく変化しているのをご存知でしょうか?

展示会は製品やサービスを展示する場としてではなく、お客さんとの信頼関係を築き、ビジネスチャンスを創出するチャンスです。しかし、展示会への参加者数や成約率の低迷など、課題を抱えている企業も少なくないでしょう。

そこで今回は、BtoB 展示会の役割と位置づけについてあらためて考え、より効果的な展示会出展を実現するためのポイントを、マーケティングの 「ジョブ理論」 を使って解説します。

来場者の 「ジョブ」 を理解し、顧客文脈に寄り添った展示内容やブース設計にすることで、参加者の満足度を高め、ビジネスチャンスを最大化することができます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4491文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
アシックス 「スピードポケットタイツ」 。本当の競争相手は "変化する...
サポートメンバー限定
B リーグのバスケ観戦で学んだ、逆境を覆す 「風林火山」 の戦い方
サポートメンバー限定
ファンケル 「スキンコンディショニング洗顔」 に学ぶ、良い顧客インサイ...
サポートメンバー限定
オルビス ショットプラス。新たな販売チャネルの開拓からの新規顧客の獲得...
読者限定
#635 💡お客さんの 「意図」 をもとにマーケティングをしよう
サポートメンバー限定
日清食品のブランディング。"変えてはいけないこと" を知っているから、...
サポートメンバー限定
P&G に学ぶ、データ分析から意思決定につなげる秘訣
サポートメンバー限定
山崎製パンの全社的なマーケティング文化。組織が一体となりマーケティング...