#400 ✨定番商品を活性化させる秘訣は、桃鉄と Google の共通点にあり!

📝自社の売上を支える定番商品も、いつかはその役割を終えるタイミングがきます。しかし、本当に今がその時なのでしょうか?ポテンシャルを出し切ったと言えるでしょうか?今回は、定番商品の魅力をいかに高めるかを事例から解説します。
多田 翼 2025.01.23
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。


市場は常に変化し、ブランドに愛着を持っていたお客さん (ロイヤルティ顧客) もいずれ離れていくかもしれません。たとえ定番商品やロングセラーであっても、何もせずにいると価値も徐々に薄れてしまうでしょう。

では、どうすれば定番商品の魅力を維持したり、より高めることができるのでしょうか?

今回のレター本編では、前半で 「ゲームの桃太郎電鉄」 と 「Google のプロジェクトマネジメント」 の意外な共通点から、定番商品と限定商品の黄金比率を解説します。そして後半は 「サントリーの烏龍茶」 の事例から、定番商品をどのように見直し、再活性化させるか、その具体的な方法を紐解きます。

✓ レターからわかる内容


[事例 1] 桃鉄と Google の共通点

  • ゲーム桃鉄の新シリーズの変更点

  • Google のプロジェクト管理

  • 共通点から学べること


[事例 2] サントリー烏龍茶

  • ロングセラー定番商品の課題

  • 烏龍茶の原点回帰と新しい訴求

  • マーケティングの役割


マーケティングのトピック

  • ビジネスの結果が変わる N1 分析 (おすすめの本) 

  • グンゼ 「アセドロン」 

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10710文字あります。
  • 桃鉄の新シリーズの変更点
  • Google のプロジェクトリソース配分
  • 桃鉄と Google から学べること
  • 本編前半のまとめ
  • サントリー烏龍茶
  • 学べること
  • 本編後半のまとめ
  • おすすめの本
  • アセドロン
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

読者限定
#405 💡「なぜ」 「誰に」 「何の価値を」「どうやって」 がつなが...
サポートメンバー限定
スモールビジネス起業。Web 事業を立ち上げるための成功法則とは?
サポートメンバー限定
弥生の起業からの独立支援サービス。戦隊ヒーローの "ブルー" を選んで...
サポートメンバー限定
ジョブ理論の完全理解読本。マーケティングに役立つジョブ理論の実践テクニ...
サポートメンバー限定
WOW と Yeah - 卓越した戦略家でマーケターでもある小室哲哉さ...
サポートメンバー限定
雪肌精のリブランディング。リニューアル時に配慮すべき 「顧客の安心感」...
サポートメンバー限定
マーケティングの本質は、その顧客文脈でお客さんから選ばれる理由をつくる...
サポートメンバー限定
人気カテゴリーで勝つ!プレスバターサンドに学ぶ、戦う場所を決める重要性...