雪肌精のリブランディング。リニューアル時に配慮すべき 「顧客の安心感」 とは?
#マーケティング #ブランド #安心感
多田 翼
2025.01.22
サポートメンバー限定
お客さんに長年愛されてきた商品をリニューアルする時、何を一番に考えますか?
新しさや変化を打ち出すことでしょうか。それとも、昔からのファンを失望させないよう、ブランドを守ることでしょうか。
これは多くの企業が直面する普遍的な課題です。時代の変化に対応しながら、お客さんからの信頼を維持し、ブランドを成長させ続けるには、繊細なバランス感覚が求められます。
化粧品ブランド 「雪肌精」 のリブランディング事例は、この難題に真正面から向き合い、見事に成功を収めました。
変化を恐れず変えていき、しかし大切なものは守る―。その姿勢には学ぶべき教訓が詰まっています。今回は、雪肌精から得られる学びについて解説します。