#51 「絞るからグサッと刺さる」 事例 3 選。ターゲットの方法を解説

[レター概要] マーケティングで重要な 「ターゲット」 について、3つの事例からターゲットを絞る狙い、具体的なターゲット設定方法を解説しています。今週の一冊はマーケティングの基本を学ぶのにおすすめの本です。
多田 翼
2021.11.11
読者限定

おはようございます。メールを開いていただきありがとうございます。

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる
  • 人気商品のヒット理由がわかる
  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

今回はマーケティングの 「ターゲットを絞る」 というテーマです。ここで言うターゲットには2つ意味があり、「ターゲット顧客」 と 「ターゲット機能」 です。

2つのターゲットを3つの事例から、なぜターゲットを絞るのか、絞ることの効果を掘り下げ、マーケティングや戦略の観点から解説していきます。

✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] シャドーイングの英会話サービス

  • 戦略の本質とは
  • 英語学習 「シャドテン」 の戦略
  • シャドーイングの 「不」 、シャドテンの価値提供


[事例 2] サラダチキンメーカー

  • 一芸調理家電 「サラダチキンメーカー」 のヒット理由
  • 機能の絞り込みからの、商品開発とマーケティングへのメリット
  • 発売後の消費者との共創からの商品開発とは?


[事例 3] 人工サーフィン施設

  • 人工サーフィン施設 「神戸レイーズ」 
  • ターゲット顧客は誰?
  • マーケティングに学べること


付録

  • 今週のおすすめの一冊 (マーケティングの本) 
  • 次回レターの予告
  • 雑談コーナー

戦略の本質

まずはそもそもの戦略とは何かを見ていきましょう。

これは私の一言の定義で、戦略とは目的を達成するための 「やること」 と 「やらないこと」 の決めごとです。別の表現をすれば目的達成のためのリソース配分の方針です。ここで言うリソースとは、企業であれば人・モノ・金です。

戦略の肝は 「やらないこと」 にあります。戦略をつくるのは、やらないことを決めるためと言ってもいいくらいです。

では、戦略的にやらないことを明確にして、やることに注力しているビジネスの事例を見ていきましょう。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#53 これぞ 「戦わずして勝つ!」 の戦略を事例で解説
[レター概要] 戦って勝利を得るのではなく、戦わないで勝つ戦略には美しさすら感じてしまいます。今回は 「戦わずして勝つ」...
読者限定
#52 重要な 「顧客インサイト」 をマーケティング事例 2 選で解説
[レター概要] 日清のインスタントラーメンとボディソープ商品を事例に、マーケティングで最重要な 「インサイト」 について...
読者限定
#50 「マーケティングとは市場創造」 を事例で解説。ヒット商品に学ぶ市場のつくり方
[レター概要] マーケティングの役割は市場創造です。市場をつくる具体的なイメージを、ヒット商品から解説します。キーワード...
読者限定
#49 これがマーケティング!購入への心理的ハードルを下げる方法を解説
[レター概要] マーケティングとは 「売れる仕組みをつくること」 。ビジネスの3つの事例から、購入への心理的ハードルを下...
読者限定
#48 ストーリーで売れるの?に答えます。ストーリーからのマーケティングと販売方法を解説
[レター概要] おもしろいと思った商品を2つご紹介し、商品の作り手や利用者の 「ストーリー」 から、マーケティングや販売...
読者限定
#47 戦略的になる方法を解説。戦略の肝は 「やらないこと」 をビジネス事例で掘り下げ
[レター要約] そもそもの戦略の本質、戦略の肝である 「やらないこと」 について、具体的な事例から掘り下げ、戦略的に考え...
読者限定
#46 データ分析の秘訣を教えます。データ分析の先のアクションまで描こう
[レター概要] 「アイリスオーヤマ」 と 「三越伊勢丹」 のデータ分析・活用の各事例から、データから価値を生み出す方法を...
読者限定
#45 コロナ禍での生き残り策に学ぶ、今ある資産の有効活用の方法
[レター概要] 「よみうりランド」 と 「帝国ホテル」 の事例から、資産を有効活用する方法をご紹介します。遊休資産から、...
読者限定