#99 戦略的なターゲット事例を解説。ヒット商品には戦略あり

マーケティングでは 「誰の、何の問題を、どう解決するのか」 を明確にすることが大事です。「誰の」 と 「何の問題」 の2つのターゲットの方法を解説します。
多田 翼 2022.10.13
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編は、戦略的なターゲット設定を2つの事例から見ていきます。

いずれも食品の話ですが、人気の秘密を紐解き、戦略とマーケティングから学べることを掘り下げます。

よかったらぜひ最後まで読んでみてください。


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] プロテイン飲料 KOREDAKE

  • 新しく個包装タイプを発売

  • 個包装タイプのマーケティング分析

  • 学べること


[事例 2] ビヒダス ヨーグルト 便通改善

  • 売上が好調。人気の秘密を分析

  • 戦略の本質と、「ビヒダス ヨーグルト 便通改善」 の戦略

  • 学べること


マーケティングのトピック

  •  "未" 顧客理解 - なぜ、「買ってくれる人 = 顧客」 しか見ないのか? (おすすめの本) 

  • ゲームの 「桃鉄」 が学校教材に

  • 保育園が 「全入時代」 へ

  • 10万台超の 「焼き芋メーカー」 がリニューアル

  • 1997年の 「永谷園 お茶づけ」 の CM が復活

  • 次回レターの予告

では早速、本編の1つ目の事例から見ていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7489文字あります。
  • 個包装タイプのプロテイン飲料
  • マーケティングからの考察
  • 学べること
  • ビヒダス ヨーグルト 便通改善
  • 戦略に学べること
  • おすすめの本
  • ゲームの 「桃鉄」 が学校教材に
  • 保育園が 「全入時代」 へ
  • 焼き芋メーカー
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#123 急がば回れマーケティングを解説。段階的に丁寧に進めよう
読者限定
#122 共創マーケティングを解説。お客さんが参加できる余白をつくろう
読者限定
#121 価値の伝え方の深イイ話。マーケティングコミュニケーションを解説
読者限定
#120 新規事業を成功させる方法。「両利きの経営」 実践例で解説
読者限定
#119 1999年には画期的すぎた WebTV の失敗。新しい商品のマーケを解説
読者限定
#118 常識にとらわれないマーケを解説。ヒントは 「お客さんの使い方」 にあり
読者限定
#117 ChatGPT でマーケを解説。ChatGPT は破壊的イノベーションなのか?
読者限定
#116 新商品のマーケを解説。「置き換え」 からチャンスを見つける方法
読者限定