歴史からの教訓。"徴税システムの失敗" で国家が滅んだ歴史から、マーケティングへの示唆

#マーケティング #外向き姿勢 #歴史
多田 翼 2025.05.02
サポートメンバー限定

企業は、なぜ市場の変化やお客さんの声に敏感でなければならないのでしょうか?外部情報が正しく収集されず、社内の経営層に届かない場合、どのようなリスクがあるのでしょうか?

歴史を振り返ると、国が 「税」 を適切に集められなかったことが原因で、国家の衰退や崩壊に至ったケースが多く見られます。この教訓は、現代ビジネスにも重要な示唆をもたらします。

歴史から現代の企業運営の盲点を読み解くーー。歴史と現代のビジネスの奥にある本質を紐解き、ぜひ一緒に学びを深めていきましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2665文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
カロリーメイトが 「自宅で手軽に栄養補給」 を訴求。利用シーンを増やす...
読者限定
#595 ✨成功するマーケティングとは?事例から解説
サポートメンバー限定
ドンキが仕掛ける 「狼煙マーケティング」 とは?小さなテストから勝ちパ...
サポートメンバー限定
ユニクロのマーケティングに学ぶ、ハレとケの相乗効果をつくる戦略
サポートメンバー限定
マーケティングの本質を実践。ライオン 「キレイキレイ」 のコアバリュー...
サポートメンバー限定
J リーグのマーケティング戦略に学ぶ、"顧客を文脈で分ける" から生ま...
読者限定
#590 💡顧客インサイトの発見と活用を事例から解説
サポートメンバー限定
マーケティングの課題の3つの山。Who, What, How を制する...