歴史からの教訓。"徴税システムの失敗" で国家が滅んだ歴史から、マーケティングへの示唆

#マーケティング #外向き姿勢 #歴史
多田 翼 2025.05.02
サポートメンバー限定

企業は、なぜ市場の変化やお客さんの声に敏感でなければならないのでしょうか?外部情報が正しく収集されず、社内の経営層に届かない場合、どのようなリスクがあるのでしょうか?

歴史を振り返ると、国が 「税」 を適切に集められなかったことが原因で、国家の衰退や崩壊に至ったケースが多く見られます。この教訓は、現代ビジネスにも重要な示唆をもたらします。

歴史から現代の企業運営の盲点を読み解くーー。歴史と現代のビジネスの奥にある本質を紐解き、ぜひ一緒に学びを深めていきましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2665文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

読者限定
#470 💡インターナルマーケティング。従業員を幸せにすることが顧客満...
サポートメンバー限定
すき間を埋めるキッチンマット。「無知の知」 からのヒット商品開発。知ら...
サポートメンバー限定
言葉の裏側にある真実。顧客インサイトを発掘する秘訣とは?
サポートメンバー限定
なりたい気分で選ぶチューニングドリンク BE 。お客さんの 「モード」...
サポートメンバー限定
月桂冠 「アルゴ」 。ジョブ理論からの顧客中心の商品設計とマーケティン...
読者限定
#465 ✨新しい “未顧客” や “そのうち顧客”へのマーケティング...
サポートメンバー限定
BIG THINGS の教訓と Amazon の知恵。ビッグプロジェク...
サポートメンバー限定
リサーチラボノート。市場選定・顧客選定・用途選定での戦略的な 「捨てる...