#124 数字だけマーケの限界と超え方を解説。お客さんの建前と本音を理解する方法

社内でパソコンの数字だけを見ているだけではお客さんの真実はつかめません。数字データだけのマーケティングに陥らない方法を2つの事例から解説します。
多田 翼 2023.04.06
読者限定


Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレター本編のテーマはデータの限界をどうやって超えるかです。「数字データだけマーケティングの限界」 と 「超える方法」 を解説します

おもしろいと思ったドラッグストアの売場づくりと化粧品ブランドの開発事例から、マーケティングや商品開発に学べることを掘り下げます。

よかったらぜひ最後まで読んでみてください!


✓ レターからわかる内容


[事例 1] くすりの福太郎

  • 現場から着想を得る売場づくり

  •  「データだけでは平均化し、差別化できない」 

  • データの限界と、超える方法


[事例 2] マツキヨココカラの PB 化粧品ブランド 「レシピオ」 

  • 顧客データからのセグメンテーション

  • 消費者インタビューからの本音の発掘

  • 消費者の建前と本音を理解する方法


マーケティングのトピック

  • 最高のコーチは、教えない (おすすめの本) 

  •  「安心価格」 の POP で売上アップ

  • コンビニが宅配サービスを強化中

  • 2Way ハサミが便利そう

  • 平均年齢80歳の VTuber がデビュー

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8904文字あります。
  • くすりの福太郎の店頭販促
  • 学べること
  • PB 化粧品ブランド 「レシピオ」 
  • 学べること
  • おすすめの本
  •  「安心価格」 で売上アップ
  • コンビニが宅配サービスを強化中
  • 2Way ハサミが便利そう
  • 平均年齢80歳の VTuber がデビュー
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
ボンタンアメの 「サザエさん戦略」 がおもしろい。ロングセラーの秘訣
サポートメンバー限定
freee の透明書店。畑違いの世界に入り実体験からの顧客理解
読者限定
#213 💘ハートをつかむマーケを解説。顧客の心の琴線に触れる価値提案...
サポートメンバー限定
日清の常勝 CM 制作の舞台裏。社長と挑む創発活動 SECI モデル
サポートメンバー限定
ペヤングやきそばがキワモノ味を連発。「両利きの経営」 で "新商品" ...
読者限定
#210 🌞日常にハレをつくるマーケ。お客さんの心をつかむ 「ハレとケ...
サポートメンバー限定
ピップエレキバンに学ぶ、ジョブ理論で 「認知度と解決策想起のギャップ」...
サポートメンバー限定
反町 & 松嶋夫婦が初共演。SHISEIDO MEN CM の 「気づ...