#124 数字だけマーケの限界と超え方を解説。お客さんの建前と本音を理解する方法

社内でパソコンの数字だけを見ているだけではお客さんの真実はつかめません。数字データだけのマーケティングに陥らない方法を2つの事例から解説します。
多田 翼 2023.04.06
読者限定


Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレター本編のテーマはデータの限界をどうやって超えるかです。「数字データだけマーケティングの限界」 と 「超える方法」 を解説します

おもしろいと思ったドラッグストアの売場づくりと化粧品ブランドの開発事例から、マーケティングや商品開発に学べることを掘り下げます。

よかったらぜひ最後まで読んでみてください!


✓ レターからわかる内容


[事例 1] くすりの福太郎

  • 現場から着想を得る売場づくり

  •  「データだけでは平均化し、差別化できない」 

  • データの限界と、超える方法


[事例 2] マツキヨココカラの PB 化粧品ブランド 「レシピオ」 

  • 顧客データからのセグメンテーション

  • 消費者インタビューからの本音の発掘

  • 消費者の建前と本音を理解する方法


マーケティングのトピック

  • 最高のコーチは、教えない (おすすめの本) 

  •  「安心価格」 の POP で売上アップ

  • コンビニが宅配サービスを強化中

  • 2Way ハサミが便利そう

  • 平均年齢80歳の VTuber がデビュー

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8904文字あります。
  • くすりの福太郎の店頭販促
  • 学べること
  • PB 化粧品ブランド 「レシピオ」 
  • 学べること
  • おすすめの本
  •  「安心価格」 で売上アップ
  • コンビニが宅配サービスを強化中
  • 2Way ハサミが便利そう
  • 平均年齢80歳の VTuber がデビュー
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
テスラの光と影。"Fake it till you make it" ...
読者限定
#475 🎯その文脈を狙え!お客さんに選ばれるための “入口” を制す...
サポートメンバー限定
最強タッグ! 「カテゴリーエントリーポイント × ジョブ理論」 でお客...
サポートメンバー限定
肩こり改善デバイス 「コリコランワイド」 。 "使い方" から始める商...
サポートメンバー限定
アートな天然水 「トゥモロー・ウォーター」 。デザインとストーリーから...
サポートメンバー限定
歴史からの教訓。"徴税システムの失敗" で国家が滅んだ歴史から、マーケ...
読者限定
#470 💡インターナルマーケティング。従業員を幸せにすることが顧客満...
サポートメンバー限定
すき間を埋めるキッチンマット。「無知の知」 からのヒット商品開発。知ら...