​​#54 ビジネスモデルのおもしろさを、「キャンプ」 と 「みかん風味サーモン」 から解説

[レター概要] 異なる2つの事例を 「資産の有効活用」 という共通テーマで紐解き、新規事業の開発やビジネスモデルについて解説しています。今週のおすすめの本は 「新しい経営学」 で、ビジネスモデルが学べる1冊です。
多田 翼
2021.12.02
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる
  • 人気商品のヒット理由がわかる
  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

購読は無料で、メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。


今回は業界も中身も全く異なる2つの事例を取り上げて、「資産の有効活用」 という共通テーマからビジネスに学べることを見ていきます。新規事業や商品アイデア、ビジネスモデルについての解説ができればと思います。

以下が今回のレターの内容で、事例や考察から少しでも 「おもしろい」 と思ってもらえたらうれしいです。

✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 瀬戸内海が眺められるゴルフ場でのキャンプサービス

  • ゴルフ場の資産をキャンプに有効活用
  • ポイントは 「そこでしかできないキャンプ体験」 の実現
  • 新規事業開発に学べること

[事例 2] 愛媛のスーパー・フジの 「みきゃんサーモン」 

  • みきゃんサーモンのビジネスモデル (3つのポイント) 
  • ビジネスモデルに学べること

付録

  • 今週のおすすめの1冊 (新しい経営学) 
  • 次回レターの予告
  • 雑談コーナー (好きな漫画の話) 

ゴルフ場でのキャンプサービス

このパートでは、新規事業開発に学べることを解説していきます。事業開発とまではいかなくても、新しい商品・サービスのアイデアや企画を考える時のヒントになればうれしいです。

1つ目の事例でご紹介するのはゴルフ場でのキャンプサービスです。

広島にある 「瀬戸内ゴルフリゾート」 が、ゴルフ場内でキャンプができるサービスを2021年4月から開始しました (公式サイトはこちら) 。


キャンプを紹介した動画はこちらです。

キャンプでできること

瀬戸内ゴルフリゾートのキャンプサービスを取り上げた日経新聞の web 記事があったので、一部を抜粋して引用します。

ゴルフ場にテントを張り、家族や友人と夜を過ごす――。広島県竹原市の 「瀬戸内ゴルフリゾート」 が始めた新サービスが人気だ。新型コロナウイルス禍で 「密」 になりにくい2つのレジャーを組み合わせた。クラブハウスの大浴場などゴルフ場としての設備を生かし、一般のキャンプ場と差別化。ゴルフの裾野を広げるきっかけにすることも狙う。

広島市から車で1時間強。海沿いの小高い山を上った先に、瀬戸内ゴルフリゾートはある。全18ホールから瀬戸内海が見えるのを売りにしているだけあり、眺めは抜群だ。

 (中略) 

コース内のティーグラウンドなどに、テントを張る区画を5カ所設置。クラブハウスの大浴場やトイレを使えるようにし、清潔な環境として売り出す。管理された芝生も強みだ。

テントや寝袋などのキャンプ用品は貸し出しており、料金は夕食付きで一人1万2千円。最大で一日30人弱が泊まることができ、連休などの繁忙期には予約が埋まる。

キャンプの日程は、以下のようなイメージです。


ゴルフ場資産の有効活用

ではここからは、瀬戸内ゴルフリゾートのキャンプサービスについて、新規事業開発の観点から掘り下げていきましょう。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#62 狙うお客をミスらない方法。失敗事例から学ぶ商品開発とマーケティング
「失敗は成功の母」 と言われます。今回は成功ではなく、あえて失敗事例に目を向け、教訓を得ようという内容です。トガッた人を...
読者限定
#61 ブルーオーシャン戦略を解説。見つけ方と進出方法を、「こんな時に飲む!?」 な栄養ドリンクの事...
[レター概要] 2つの栄養ドリンクを取り上げ、どのようにブルーオーシャンへ出ていったのか、そこから学べるブルーオーシャン...
読者限定
#60 DX の本質をわかりやすく解説。2つの事例とおすすめ本から
スポーツテックとサラダ専門店を事例に、DX (デジタルトランスフォーメーション) を解説しています。「DX っておもしろ...
読者限定
#59 プレゼンや提案の必勝法を教えます。売れるテレビショッピングに学ぶコミュニケーション術
[レター概要] 売れる法則から、マーケティングコミュニケーション、魅力的なプレゼン方法、提案から仕事で成果につなげる方法...
読者限定
#58 マーケティング本をまとめてご紹介。年末年始に読みたい本を 「学びテーマ」 ごとに厳選
皆さまからご要望のあった 「マーケターおすすめの仕事活用の本の紹介」 です。マーケティングを中心に、初級・中級・上級ごと...
読者限定
#57 深く刺さるアイデアを生む方法を解説。羽生選手や愛する息子のための開発ストーリー
[レター概要] 2つの人気商品のヒット理由を紐解き、新しいアイデアや商品企画をつくる方法を解説しています。事例はオリンピ...
読者限定
#56 ブランドの本質をわかりやすく解説。ポルシェと BMW に学ぶブランドのつくり方
[レター概要] マーケティングでのブランドとは何かを、事例から解説しています。ブランドの本質がわかり、マーケティングのお...
読者限定
#55 購入への心理的ハードルをマーケティングで下げる方法。2つの事例で解説
[レター概要] 人は誰でも、お金を払って買う時は心理的ハードルがあります。化粧品とカメラの事例から、マーケティングで心理...
読者限定