​​#54 ビジネスモデルのおもしろさを、「キャンプ」 と 「みかん風味サーモン」 から解説

[レター概要] 異なる2つの事例を 「資産の有効活用」 という共通テーマで紐解き、新規事業の開発やビジネスモデルについて解説しています。今週のおすすめの本は 「新しい経営学」 で、ビジネスモデルが学べる1冊です。
多田 翼 2021.12.02
読者限定

こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

購読は無料で、メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。


今回は業界も中身も全く異なる2つの事例を取り上げて、「資産の有効活用」 という共通テーマからビジネスに学べることを見ていきます。新規事業や商品アイデア、ビジネスモデルについての解説ができればと思います。

以下が今回のレターの内容で、事例や考察から少しでも 「おもしろい」 と思ってもらえたらうれしいです。

✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 瀬戸内海が眺められるゴルフ場でのキャンプサービス

  • ゴルフ場の資産をキャンプに有効活用

  • ポイントは 「そこでしかできないキャンプ体験」 の実現

  • 新規事業開発に学べること

[事例 2] 愛媛のスーパー・フジの 「みきゃんサーモン」 

  • みきゃんサーモンのビジネスモデル (3つのポイント) 

  • ビジネスモデルに学べること

付録

  • 今週のおすすめの1冊 (新しい経営学) 

  • 次回レターの予告

  • 雑談コーナー (好きな漫画の話) 

ゴルフ場でのキャンプサービス

このパートでは、新規事業開発に学べることを解説していきます。事業開発とまではいかなくても、新しい商品・サービスのアイデアや企画を考える時のヒントになればうれしいです。

1つ目の事例でご紹介するのはゴルフ場でのキャンプサービスです。

広島にある 「瀬戸内ゴルフリゾート」 が、ゴルフ場内でキャンプができるサービスを2021年4月から開始しました (公式サイトはこちら) 。


キャンプを紹介した動画はこちらです。

キャンプでできること

瀬戸内ゴルフリゾートのキャンプサービスを取り上げた日経新聞の web 記事があったので、一部を抜粋して引用します。

ゴルフ場にテントを張り、家族や友人と夜を過ごす――。広島県竹原市の 「瀬戸内ゴルフリゾート」 が始めた新サービスが人気だ。新型コロナウイルス禍で 「密」 になりにくい2つのレジャーを組み合わせた。クラブハウスの大浴場などゴルフ場としての設備を生かし、一般のキャンプ場と差別化。ゴルフの裾野を広げるきっかけにすることも狙う。

広島市から車で1時間強。海沿いの小高い山を上った先に、瀬戸内ゴルフリゾートはある。全18ホールから瀬戸内海が見えるのを売りにしているだけあり、眺めは抜群だ。

 (中略) 

コース内のティーグラウンドなどに、テントを張る区画を5カ所設置。クラブハウスの大浴場やトイレを使えるようにし、清潔な環境として売り出す。管理された芝生も強みだ。

テントや寝袋などのキャンプ用品は貸し出しており、料金は夕食付きで一人1万2千円。最大で一日30人弱が泊まることができ、連休などの繁忙期には予約が埋まる。
引用: 日経 2021.9.1

キャンプの日程は、以下のようなイメージです。


ゴルフ場資産の有効活用

ではここからは、瀬戸内ゴルフリゾートのキャンプサービスについて、新規事業開発の観点から掘り下げていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4860文字あります。
  • 学べること
  • みきゃんサーモン
  • ビジネスモデルの特徴
  • 学べること
  • 今週のおすすめ本
  • 次回レターの予告
  • 雑談コーナー
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

読者限定
#204 💡アウトソースの有効活用法を解説。判断基準、やってはいけない...
サポートメンバー限定
成果に直結する 「仮説提案営業」 実践講座 (城野えん) 。初回商談で...
サポートメンバー限定
野球だけじゃない!エスコンフィールド HOKKAIDO が切り開く、マ...
読者限定
#201 👉 [事例解説] 顧客中心になれる、活用すべきお客さんの声と...
サポートメンバー限定
花王の新商品開発の組織。"組織は戦略に従う" を体現する、実行への仕組...
サポートメンバー限定
制汗剤 「デオナチュレ」 の一工夫。女性心理を汲み取ったマーケティング...
読者限定
#198 💡定石 STP vs リバース STP 。新しい市場をつくる...
サポートメンバー限定
カルビーポテトチップス。たゆまぬ変化で、お客さんの期待を超え続けるロン...