#52 重要な 「顧客インサイト」 をマーケティング事例 2 選で解説
こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。
このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
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今回はマーケティングで、「顧客インサイト」 というテーマです。レターの中で詳しく解説していますが、インサイトはマーケティングでの最も重要なキーワードと言ってもいいです。
✓ 今回のレターからわかる内容
[事例 1] 日清のインスタントラーメン 「これ絶対うまいやつ!」
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ヒット理由の掘り下げ
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インパクトのある商品名
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ターゲット顧客とターゲットシーンの明確化
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ターゲットとインサイトに基づく打ち手
[事例 2] マッサージボディソープ 「hogusuu」 (ほぐすぅ〜)
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顧客ニーズと顧客インサイトの違いを解説
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hogusuu というブランド名に込められた意味
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マーケティングに学べること
付録
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今週のおすすめの本
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次回レターの予告
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雑談コーナー (最近のマイブーム)
今回は2つの事例から、マーケティングの 「インサイト」 を見ていきましょう。
日清のラーメン 「これ絶対うまいやつ!」
1つ目に取り上げるのは、日清のインスタントラーメン これ絶対うまいやつ! です。

引用: 日清
インパクトのある商品名
印象的なのは、まるで Twitter のハッシュタグが付いているようなネーミングです。「#これ絶対うまいやつ」 と普通にタイムラインに流れていそうですよね。
とはいえ商品名のインパクトだけでヒット商品になるかというと、そうとは限りません。ではここからは、「これ絶対うまいやつ!」 のヒット理由をさらに掘り下げていきましょう。
この記事は無料で続きを読めます
- ターゲットの明確化
- 奥にある本音
- ターゲットの気持ちに基づいた打ち手
- マッサージボディソープ 「hogusuu」
- 秀逸なブランド名
- 顧客ニーズと顧客インサイトの違い
- ブランド名に込められた顧客インサイト
- マーケティングに学べること
- 今週のおすすめ本
- 次回レターの予告
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