#52 重要な 「顧客インサイト」 をマーケティング事例 2 選で解説

[レター概要] 日清のインスタントラーメンとボディソープ商品を事例に、マーケティングで最重要な 「インサイト」 について解説をします。ニーズとインサイトの違い、インサイトの活かし方がわかるレターです。
多田 翼
2021.11.18
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こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

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今回はマーケティングで、「顧客インサイト」 というテーマです。レターの中で詳しく解説していますが、インサイトはマーケティングでの最も重要なキーワードと言ってもいいです。

✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 日清のインスタントラーメン 「これ絶対うまいやつ!」 

  • ヒット理由の掘り下げ
  • インパクトのある商品名
  • ターゲット顧客とターゲットシーンの明確化
  • ターゲットとインサイトに基づく打ち手

[事例 2] マッサージボディソープ 「hogusuu」 (ほぐすぅ〜) 

  • 顧客ニーズと顧客インサイトの違いを解説
  • hogusuu というブランド名に込められた意味
  • マーケティングに学べること

付録

  • 今週のおすすめの本
  • 次回レターの予告
  • 雑談コーナー (最近のマイブーム) 

今回は2つの事例から、マーケティングの 「インサイト」 を見ていきましょう。

日清のラーメン 「これ絶対うまいやつ!」 

1つ目に取り上げるのは、日清のインスタントラーメン これ絶対うまいやつ! です。

引用: <a href="https://store.nissin.com/jp/special/korezettai/">日清</a>
引用: 日清


インパクトのある商品名

印象的なのは、まるで Twitter のハッシュタグが付いているようなネーミングです。「#これ絶対うまいやつ」 と普通にタイムラインに流れていそうですよね。

とはいえ商品名のインパクトだけでヒット商品になるかというと、そうとは限りません。ではここからは、「これ絶対うまいやつ!」 のヒット理由をさらに掘り下げていきましょう。

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