#150 歴史に学ぶマーケティング。「逆説の日本史」 と 「キングダム」 から解説

歴史とマーケティング、2つには実は深くつながっています。歴史とマーケティングとの共通点を紐解き、学びを解説します。歴史好きな方もマーケティング好きな方も、このレターをお見逃しなく!
多田 翼 2023.10.05
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のテーマは、歴史に学ぶマーケティングです。レターが今回で第150回と記念回なので、少しだけの特別編でお届けします。

歴史の奥にある示唆とマーケティングとの共通点を紐解き、マーケティングで大切なこと、どうすればマーケティングのことがおもしろいと思えるかを探求します。

歴史からマーケティングを学ぶ旅へ、いざ出発です。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 逆説の日本史

  • 邪馬台国と卑弥呼の正体

  • マーケティングとの共通点

  • 歴史に学ぶマーケティングで大切なこと


[事例 2] 漫画 「キングダム」 

  • キングダムのストーリー作り

  • キングダムとマーケティングとの共通点

  • マーケティングをおもしろくする方法


マーケティングのトピック

  • Sales is - 科学的に成果をコントロールする営業術 (おすすめの本) 

  • PMF 実態調査

  • 手のひらで野菜摂取量がわかるベジチェック

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10003文字あります。
  • 逆説の日本史
  • 学べること
  • キングダム
  • 学べること
  • おすすめの本
  • PMF 実態調査
  • 手のひらで野菜摂取量がわかるベジチェック
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
はせがわの 「火を使わない線香」 。自社カニバリを恐れない市場創造
読者限定
#515 💡ヒット CM 連発の舞台裏に迫る。組織と個人の知恵をつくる...
サポートメンバー限定
入力ミスも相手に送る 「Jiffcy」 。バイアスブレイクから生まれた...
サポートメンバー限定
消費者からの "広告への苦情" の50年史に学ぶ、嫌われない広告にする...
サポートメンバー限定
ミツカン味ぽんが発掘した顧客インサイト。データと洞察が生み出す価値訴求...
サポートメンバー限定
逆風を突破し、逆転の発想で成功した資生堂 「ファンデ美容液」 に学べる...
読者限定
#510 💡AI 時代のおすすめスキル。「バイアスブレイク」 と 「本...
サポートメンバー限定
日清製粉ウェルナの 「お好み焼粉」 大作戦。トレードマーケティングのお...