#150 歴史に学ぶマーケティング。「逆説の日本史」 と 「キングダム」 から解説

歴史とマーケティング、2つには実は深くつながっています。歴史とマーケティングとの共通点を紐解き、学びを解説します。歴史好きな方もマーケティング好きな方も、このレターをお見逃しなく!
多田 翼 2023.10.05
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のテーマは、歴史に学ぶマーケティングです。レターが今回で第150回と記念回なので、少しだけの特別編でお届けします。

歴史の奥にある示唆とマーケティングとの共通点を紐解き、マーケティングで大切なこと、どうすればマーケティングのことがおもしろいと思えるかを探求します。

歴史からマーケティングを学ぶ旅へ、いざ出発です。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 逆説の日本史

  • 邪馬台国と卑弥呼の正体

  • マーケティングとの共通点

  • 歴史に学ぶマーケティングで大切なこと


[事例 2] 漫画 「キングダム」 

  • キングダムのストーリー作り

  • キングダムとマーケティングとの共通点

  • マーケティングをおもしろくする方法


マーケティングのトピック

  • Sales is - 科学的に成果をコントロールする営業術 (おすすめの本) 

  • PMF 実態調査

  • 手のひらで野菜摂取量がわかるベジチェック

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10003文字あります。
  • 逆説の日本史
  • 学べること
  • キングダム
  • 学べること
  • おすすめの本
  • PMF 実態調査
  • 手のひらで野菜摂取量がわかるベジチェック
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
成瀬は天下を取りにいく。異なる視点を通じて見る 「成瀬あかり」 の成長...
読者限定
#270 ✨マーケティング 4P の本質。Qoo とスペースインベーダ...
サポートメンバー限定
初デートは内見の 「婚家結」 。異業種の視点での問題解決と、”そのうち...
サポートメンバー限定
キーエンスのすごい営業力に学ぶ、頭の中の想起の引き出しとジョブ理論
サポートメンバー限定
オルビスに学ぶリブランディングの落とし穴。パッケージを安易に変えるリス...
読者限定
#266 🔍お客さん目線になる方法。同じ体験に没入することで得られる深...
サポートメンバー限定
木村石鹸。セオリーとは逆の顧客中心の戦略と実行
サポートメンバー限定
罠ブラザーズ。参加ハードルを下げて新規のお客さんを増やす秘訣