#150 歴史に学ぶマーケティング。「逆説の日本史」 と 「キングダム」 から解説

歴史とマーケティング、2つには実は深くつながっています。歴史とマーケティングとの共通点を紐解き、学びを解説します。歴史好きな方もマーケティング好きな方も、このレターをお見逃しなく!
多田 翼 2023.10.05
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Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


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今回のテーマは、歴史に学ぶマーケティングです。レターが今回で第150回と記念回なので、少しだけの特別編でお届けします。

歴史の奥にある示唆とマーケティングとの共通点を紐解き、マーケティングで大切なこと、どうすればマーケティングのことがおもしろいと思えるかを探求します。

歴史からマーケティングを学ぶ旅へ、いざ出発です。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 逆説の日本史

  • 邪馬台国と卑弥呼の正体

  • マーケティングとの共通点

  • 歴史に学ぶマーケティングで大切なこと


[事例 2] 漫画 「キングダム」 

  • キングダムのストーリー作り

  • キングダムとマーケティングとの共通点

  • マーケティングをおもしろくする方法


マーケティングのトピック

  • Sales is - 科学的に成果をコントロールする営業術 (おすすめの本) 

  • PMF 実態調査

  • 手のひらで野菜摂取量がわかるベジチェック

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10003文字あります。
  • 逆説の日本史
  • 学べること
  • キングダム
  • 学べること
  • おすすめの本
  • PMF 実態調査
  • 手のひらで野菜摂取量がわかるベジチェック
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
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