#585 🔄あえて 「目的の手段化」 ? 事例から詳しく解説します

📝よく言われる 「手段の目的化」 ではなく、逆の 「目的の手段化」 という話です。
多田 翼 2025.10.09
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。

今回のレターの本編は、子ども向けの IoT 文具 「しゅくだいやる気ペン」 、NTT データのカプセルホテル事業を取り上げます。

2つとも、これはおもしろいと思った事例です。事例から、マーケティングに活かせる 「目的の手段化」 を解説します。

✓ レターからわかる内容


[事例 1] しゅくだいやる気ペン

  • 子どものやる気を育む IoT ペン

  • 目的の手段化


[事例 2] NTT データのカプセルホテル事業参入

  • 狙いは睡眠データの収集

  • 目的と手段を入れ替えてみる


おまけのトピック

  • フロントライン (おすすめの本) 

  • ロッテ 「チョコパイ」 

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、11046文字あります。
  • しゅくだいやる気ペン
  • 学べること
  • NTT データがカプセルホテル事業に参入
  • NTT データからの学び
  • 目的と手段を入れ替えてみる
  • おすすめの本
  • ロッテ 「チョコパイ」 
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
なぜ映画 「鬼滅の刃」 は熱狂を生んだのか? "前座" と "本番" ...
サポートメンバー限定
Google の AI 対応に学ぶ、イノベーションのジレンマを回避する...
サポートメンバー限定
顧客インサイトを発掘する方法。BtoB での 「価格が安い方がいい」 ...
サポートメンバー限定
コクヨのインクルーシブデザイン。顧客を狭めるではなく、ターゲットを広げ...
サポートメンバー限定
本当の競合は誰か? 味の素に学ぶ、ロングセラー商品が長く生き残りつづけ...
サポートメンバー限定
ミツカン味ぽん。ロングセラー商品の真髄に学ぶ 「変えないこと」 と 「...
読者限定
#580 💡赤本と VTuber に学ぶ、お客さんとの共創でブランドを...
サポートメンバー限定
業界初のオタク女性専門ジム Clara 。固定概念を疑い、消費者の文脈...