顧客インサイトを発掘する方法。BtoB での 「価格が安い方がいい」 の裏にある本音とは?

#マーケティング #顧客理解 #顧客インサイト
多田 翼 2025.10.08
サポートメンバー限定

BtoB メーカー向けの製品販売では、「もっと安く」 「設置しやすく」 「メンテナンスを強化してほしい」 といった要望が寄せられます。しかし、相手が言う内容をそのまま受け入れるだけでは、本当にお客様が求めているものを提供できていないかもしれません。

実は、こうした表面的な要望の裏には、お客様自身も意識しきれていない 「顧客インサイト」 が隠れています。インサイトに気づき、適切な提案ができるようになれば、価格競争に巻き込まれず、本質的な商品・サービスの価値で選ばれるようになります

では、どうすれば顧客インサイトを発掘し、活かせるのでしょうか?

今回は、顧客インサイトを発掘する方法を紐解きます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、5400文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
商品は "ワーカー" 。無印良品 「せいろ」 に学ぶジョブ理論を活用し...
サポートメンバー限定
これぞトレードマーケティングの力。アヲハタが起こしたジャム売場改革
読者限定
#625 💡子どもに学ぶマーケティング。日常でできるマーケティング力を...
サポートメンバー限定
ロッテ 「パイの実」 。売り手の常識は買い手の非常識。ブランドコンセプ...
サポートメンバー限定
映画 「鬼滅の刃」 無限城編 第一章 猗窩座再来。走馬灯と優しさが紡ぐ...
サポートメンバー限定
ニップンの営業変革。営業とマーケティングが一致団結する組織は強い。では...
サポートメンバー限定
メイドカフェでも活躍の透明翻訳機 「VUEVO Display」 。顧...
読者限定
#620 ✨事例から解説。"利用シーン" からの商品開発とマーケティン...