#620 ✨事例から解説。"利用シーン" からの商品開発とマーケティング

📝お客さんの商品・サービスの使い方は 「宝の山」 です。特に 「知らなかったお客さんの利用シーン」 にはビジネスチャンスが眠っています。
多田 翼 2025.11.27
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。

今回のレター本編は、森永製菓の 「in ゼリー」 、大栗紙工のユニークなノート 「mahora」 の事例を取り上げます。

売り手にとっての 「知らなかったお客さんの利用シーン」 を見出すことで、今まで捉えきれていなかった新しい顧客ニーズに応える商品開発とマーケティングを事例から解説します。

✓ レターからわかる内容


[本編 1] 森永製菓 「inゼリー」 

  • 未知の利用シーンからの得られた洞察

  • 顧客理解からの商品開発とマーケティング


[本編 2] 発達障害者用のノート 「mahora」 

  • 衝撃を受けたノートへの認識

  • 顧客起点の価値創出


おまけのトピック

  • ノーサイド・ゲーム (おすすめの本) 

  • 黒板プロジェクター 「ワイード」 

  • おもしろかった動画

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10604文字あります。
  • 森永製菓 「in ゼリー」 
  • 学べること
  • 発達障害者用のノート 「mahora」 
  • 学べること
  • 本編のまとめ
  • おすすめの本
  • 黒板プロジェクター 「ワイード」 
  • おもしろかった動画
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
クラシエ 「マー & ミー ラッテ」 。お客さんの "隠れた本音" の...
サポートメンバー限定
13歳からのアート思考が大人のビジネスパーソンに教えてくれること。アー...
サポートメンバー限定
I-ne が重視する KPI 「累積トライアル率」 とは? KGI, ...
サポートメンバー限定
米国の服の個人間貸し借りサービス 「Pickle (ピックル) 」 。...
読者限定
#615 ✨二段階で差異化を実現。POP と POD のコンボ技
サポートメンバー限定
黒板用プロジェクター 「ワイード」 。顧客文脈と未充足ニーズを捉えての...
サポートメンバー限定
ブランド・マーケティング。なぜみんなあのブランドが好きなのか?
サポートメンバー限定
ドンキの社内コンテスト 「ディスプレイの鉄人」 。顧客価値の源泉となる...