#48 ストーリーで売れるの?に答えます。ストーリーからのマーケティングと販売方法を解説

[レター概要] おもしろいと思った商品を2つご紹介し、商品の作り手や利用者の 「ストーリー」 から、マーケティングや販売方法に学べることを書いています。おすすめの1冊は 「イノベーションの作法」 です。
多田 翼
2021.10.21
読者限定

このレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる
  • 人気商品のヒット理由がわかる
  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


今回のテーマはマーケティングです。「ストーリー」 によってヒット商品にするマーケティングや販売方法を解説します。ヒット商品や個人的におもしろいと思ったスポーツ用品を例に、ヒット理由やマーケティングに学べることを見ていきましょう。

今回のレターからわかる内容は、

  • マーケティングの本質 (大事なこと) 
  • [ストーリー事例 1] スポーツシューズ靴ひも 「ゼログライドシューレース」
  • ヒットの要因をマーケティング視点で解説
  • [ストーリー事例 2] スポーツ靴下ブランド 「OLENO (オレノ) 」
  • 高額な靴下を買ってみた理由
  • 商品開発やマーケティングに学べること
  • おすすめの本 (イノベーションの作法) 


ぜひ最後まで読んでみてください!

マーケティングの本質

最初に、そもそもマーケティングとは何かについてです。

これは私の一言の説明で、マーケティングとは 「顧客から選ばれる理由をつくる活動全般」 です。選ばれるとは、買ってもらえる、使ってくれる、指名されることです。

マーケターの役割は選ばれるのを偶然に頼るのではなく、意図的に選ばれる確率を高めることです。お客から他ではなく自分たちが選ばれ続ければ、事業は存続できます。

ではここからは、具体的な商品を例に 「選ばれる理由」 について見ていきましょう。選ばれる理由とは、ヒット理由とも捉えることができます。

J リーガーも愛用する 「ゼログライドシューレース」 

最初にご紹介したいのは、スポーツシューズ専用のカラフルな靴ひもで、ミズノの ゼログライドシューレース です (販売開始のニュースリリースはこちら) 。

引用: <a href="https://corp.mizuno.com/jp/newsrelease/2020/20201012/">ミズノ</a>
引用: ミズノ


2020年11月に発売され、年間の販売目標を3ヶ月で達成しました。特徴は、靴ひもがほどけにくいこと、豊富なカラー、手頃な価格 (税込990円) です。J リーグ選手に愛用者が多いことも人気の要因です。

以下は日経新聞の Web 記事からの引用です。

ミズノが昨年11月に発売したスポーツ専用の靴ひも 「ゼログライドシューレース」 がヒットしている。年間の売り上げ目標を3カ月で達成。ほどけにくさという機能性に加え、手ごろな価格帯や豊富なカラー展開が人気を支えている。

 (中略) 

昨年11月の発売時に掲げた目標は年間20万本。3カ月で達成し、6月末時点で40万本出荷するヒットとなった。

 (中略) 

J リーグの選手の愛用者が多いこともヒットの追い風となった。試合でカラフルな足元に目が留まったファンが 「憧れの選手と同じコーディネートをしたい」 と商品を買う事例もあるそうだ。機能性の高さよりも先に、ファッション性を理由に知ってもらう機会も多いという。


ではここからは、ゼログライドシューレースのヒットの理由をさらに掘り下げていきましょう。

人気商品の3つの要素

ヒット理由を分析するために、1つ補助線を引かせてください。

一般的に人気商品の共通要素は3つあり、「機能」 「デザイン」 「ストーリー」 です。

✓ 人気商品の要素分解

  • 機能: 性能, 商品としてできること (能力)
  • デザイン: 見た目 (美しさ, かっこよさ, かわいさ) 。ユーザーフレンドリーなデザイン
  • ストーリー: 商品の持つ独自ストーリー。例: 開発秘話や苦労話、つくり手の込めた想い。好きな・あこがれのインフルエンサーが使っている

ゼログライドシューレースの三要素

では人気商品の三要素を、「ゼログライドシューレース」 に当てはめてみましょう。

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
#53 これぞ 「戦わずして勝つ!」 の戦略を事例で解説
[レター概要] 戦って勝利を得るのではなく、戦わないで勝つ戦略には美しさすら感じてしまいます。今回は 「戦わずして勝つ」...
読者限定
#52 重要な 「顧客インサイト」 をマーケティング事例 2 選で解説
[レター概要] 日清のインスタントラーメンとボディソープ商品を事例に、マーケティングで最重要な 「インサイト」 について...
読者限定
#51 「絞るからグサッと刺さる」 事例 3 選。ターゲットの方法を解説
[レター概要] マーケティングで重要な 「ターゲット」 について、3つの事例からターゲットを絞る狙い、具体的なターゲット...
読者限定
#50 「マーケティングとは市場創造」 を事例で解説。ヒット商品に学ぶ市場のつくり方
[レター概要] マーケティングの役割は市場創造です。市場をつくる具体的なイメージを、ヒット商品から解説します。キーワード...
読者限定
#49 これがマーケティング!購入への心理的ハードルを下げる方法を解説
[レター概要] マーケティングとは 「売れる仕組みをつくること」 。ビジネスの3つの事例から、購入への心理的ハードルを下...
読者限定
#47 戦略的になる方法を解説。戦略の肝は 「やらないこと」 をビジネス事例で掘り下げ
[レター要約] そもそもの戦略の本質、戦略の肝である 「やらないこと」 について、具体的な事例から掘り下げ、戦略的に考え...
読者限定
#46 データ分析の秘訣を教えます。データ分析の先のアクションまで描こう
[レター概要] 「アイリスオーヤマ」 と 「三越伊勢丹」 のデータ分析・活用の各事例から、データから価値を生み出す方法を...
読者限定
#45 コロナ禍での生き残り策に学ぶ、今ある資産の有効活用の方法
[レター概要] 「よみうりランド」 と 「帝国ホテル」 の事例から、資産を有効活用する方法をご紹介します。遊休資産から、...
読者限定