#48 ストーリーで売れるの?に答えます。ストーリーからのマーケティングと販売方法を解説

[レター概要] おもしろいと思った商品を2つご紹介し、商品の作り手や利用者の 「ストーリー」 から、マーケティングや販売方法に学べることを書いています。おすすめの1冊は 「イノベーションの作法」 です。
多田 翼 2021.10.21
読者限定

このレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。

✓ 購読メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


今回のテーマはマーケティングです。「ストーリー」 によってヒット商品にするマーケティングや販売方法を解説します。ヒット商品や個人的におもしろいと思ったスポーツ用品を例に、ヒット理由やマーケティングに学べることを見ていきましょう。

今回のレターからわかる内容は、

  • マーケティングの本質 (大事なこと) 

  • [ストーリー事例 1] スポーツシューズ靴ひも 「ゼログライドシューレース」

  • ヒットの要因をマーケティング視点で解説

  • [ストーリー事例 2] スポーツ靴下ブランド 「OLENO (オレノ) 」

  • 高額な靴下を買ってみた理由

  • 商品開発やマーケティングに学べること

  • おすすめの本 (イノベーションの作法) 


ぜひ最後まで読んでみてください!

マーケティングの本質

最初に、そもそもマーケティングとは何かについてです。

これは私の一言の説明で、マーケティングとは 「顧客から選ばれる理由をつくる活動全般」 です。選ばれるとは、買ってもらえる、使ってくれる、指名されることです。

マーケターの役割は選ばれるのを偶然に頼るのではなく、意図的に選ばれる確率を高めることです。お客から他ではなく自分たちが選ばれ続ければ、事業は存続できます。

ではここからは、具体的な商品を例に 「選ばれる理由」 について見ていきましょう。選ばれる理由とは、ヒット理由とも捉えることができます。

J リーガーも愛用する 「ゼログライドシューレース」 

最初にご紹介したいのは、スポーツシューズ専用のカラフルな靴ひもで、ミズノの ゼログライドシューレース です (販売開始のニュースリリースはこちら) 。

引用: <a href="https://corp.mizuno.com/jp/newsrelease/2020/20201012/">ミズノ</a>

引用: ミズノ


2020年11月に発売され、年間の販売目標を3ヶ月で達成しました。特徴は、靴ひもがほどけにくいこと、豊富なカラー、手頃な価格 (税込990円) です。J リーグ選手に愛用者が多いことも人気の要因です。

以下は日経新聞の Web 記事からの引用です。

ミズノが昨年11月に発売したスポーツ専用の靴ひも 「ゼログライドシューレース」 がヒットしている。年間の売り上げ目標を3カ月で達成。ほどけにくさという機能性に加え、手ごろな価格帯や豊富なカラー展開が人気を支えている。

 (中略) 

昨年11月の発売時に掲げた目標は年間20万本。3カ月で達成し、6月末時点で40万本出荷するヒットとなった。

 (中略) 

J リーグの選手の愛用者が多いこともヒットの追い風となった。試合でカラフルな足元に目が留まったファンが 「憧れの選手と同じコーディネートをしたい」 と商品を買う事例もあるそうだ。機能性の高さよりも先に、ファッション性を理由に知ってもらう機会も多いという。
引用: 日経 2021.7.26


ではここからは、ゼログライドシューレースのヒットの理由をさらに掘り下げていきましょう。

人気商品の3つの要素

ヒット理由を分析するために、1つ補助線を引かせてください。

一般的に人気商品の共通要素は3つあり、「機能」 「デザイン」 「ストーリー」 です。

✓ 人気商品の要素分解

  • 機能: 性能, 商品としてできること (能力)

  • デザイン: 見た目 (美しさ, かっこよさ, かわいさ) 。ユーザーフレンドリーなデザイン

  • ストーリー: 商品の持つ独自ストーリー。例: 開発秘話や苦労話、つくり手の込めた想い。好きな・あこがれのインフルエンサーが使っている

ゼログライドシューレースの三要素

では人気商品の三要素を、「ゼログライドシューレース」 に当てはめてみましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3793文字あります。
  • スポーツ靴下ブランド 「OLENO」 
  • OLENO を選んだ理由
  • ゼログライドシューレースから学べること
  • OLENO から学べること
  • 今週のおすすめ本
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
成瀬は天下を取りにいく。異なる視点を通じて見る 「成瀬あかり」 の成長...
読者限定
#270 ✨マーケティング 4P の本質。Qoo とスペースインベーダ...
サポートメンバー限定
初デートは内見の 「婚家結」 。異業種の視点での問題解決と、”そのうち...
サポートメンバー限定
キーエンスのすごい営業力に学ぶ、頭の中の想起の引き出しとジョブ理論
サポートメンバー限定
オルビスに学ぶリブランディングの落とし穴。パッケージを安易に変えるリス...
読者限定
#266 🔍お客さん目線になる方法。同じ体験に没入することで得られる深...
サポートメンバー限定
木村石鹸。セオリーとは逆の顧客中心の戦略と実行
サポートメンバー限定
罠ブラザーズ。参加ハードルを下げて新規のお客さんを増やす秘訣