花王 「冷タオル」 に学ぶ、"観察" と "再解釈" からの新しいアイデアのつくり方

#マーケティング #アイデア創出 #顧客価値
多田 翼 2025.07.23
サポートメンバー限定

普段の生活で目にする光景やちょっとした行動が、実は人々の困りごとや潜在的なニーズを映し出していることがあります。

身のまわりを注意深く観察することによって、新たな価値を生むきっかけが見えてくるかもしれません。

今回は、花王の 「冷タオル」 という商品を例に、観察からアイデアが生まれるまでのプロセスを探ります。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2431文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
クラシコムのインサイトの掘り下げ。「本質直観」 が拓く新しい顧客価値
読者限定
#530 💡ジョブ理論を定義から事例まで詳しく解説
サポートメンバー限定
ミステリー小説 「六人の嘘つきな大学生」 に学ぶ、お客さんの "建前"...
サポートメンバー限定
シャウエッセン 夜味。新しい利用シーンを打ち出し、新規顧客の獲得と既存...
サポートメンバー限定
日常の 「重要な瞬間 (モーメント) 」 を捉える!P&G に学ぶビジ...
読者限定
#525 🔄 広告を店頭につなげる。「思い出されやすい」 と 「買われ...
サポートメンバー限定
弱みを強みに変える秀逸ネーミング。「闇落ちとまと」 に学ぶ逆転のマーケ...
サポートメンバー限定
社会インフラ課題を解決する稼げるインフラゲーム 「ピクトレ」 。"当た...