#505 🏆 小よく大を制す戦略。中小企業が生き残る戦略を事例から解説
📝資本力で劣る企業が生き残る道はどこにあるのでしょうか?実際の成功事例から学べる 「弱者の戦略」 から、他にはない価値をお客さんに提供する秘訣を紐解きます。
多田 翼
2025.06.19
読者限定
「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。
ビジネスの世界では、大きな資本やリソースを持っているからといって、必ずしも成功が約束されるわけではありません。
賢明な戦略と実行力があれば、限られた条件の中でも大企業に勝ることは可能です。
今回のレターの本編は、北海道で愛されるコンビニエンスストアの 「セイコーマート」 、駐車場シェアリングサービスの 「アキッパ」 の事例を取り上げます。セイコーマートのユニークな店舗運営、アキッパの独自のビジネスモデルから 「小よく大を制す戦略」 を解説します。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] コンビニ 「セイコーマート」
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独自の勝ち筋を追求、「やらないこと」 の徹底
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非効率からの価値提供
[事例 2] 駐車場シェアリングサービス 「アキッパ」
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大手が相次いで参入する中での成功
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小よく大を制す戦略
マーケティングのトピック
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「消費者ニーズ」 の解像度を高める (おすすめの本)
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未来のレモンサワー
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その他の注目トピック
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次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
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続きは、11265文字あります。
- コンビニ 「セイコーマート」
- 学べること
- 駐車場シェアリングサービス 「アキッパ」
- 小よく大を制す戦略
- おすすめの本
- 未来のレモンサワー
- その他の注目トピック
- 次回レターの予告
- レター作成者
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