#158 ✨社内に眠る成功の種👀 インターナルマーケティングの威力とは?

インターナルマーケティングがビジネス成功のカギを握る!? メンバーのモチベーションと組織の一体感を高める手法から、ヒット商品を生む秘訣まで、事例で解説します📝
多田 翼 2023.11.30
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回の本編のキーワードは、「インターナルマーケティング」 です。従業員のモチベーション向上や組織の一体感を高めたり、ヒット商品につながる裏には緻密なマーケティングがあります。

インターナルマーケティングがどのように通常のマーケティングとつながり、ビジネスにプラスにはたらくのかについて解説していきます。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 自社商品が福利厚生に

  • 社内でプロテインが飲み放題

  • 社内メンバーを 「お客さん」 と見立てる

  • 通常のマーケティングとの共通点


[事例 2] ヤクルト 1000

  • 発売前の不安

  • ヤクルトレディに白羽の矢

  • インターナルマーケティングの重要性


マーケティングのトピック

  • あなたの 「弱み」 を売りなさい。 -  戦わずに売る 新しいブランド戦略 (おすすめの本) 

  • 中長距離の格安レンタカー 「カタレン」 

  • 仮眠の市場が密かに熱い

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10323文字あります。
  • 自社プロテイン商品が飲み放題の福利厚生に
  • 身内を 「お客さん」 と見立てるマーケティング
  • 通常のマーケティングとの共通点
  • ヤクルト 1000
  • インターナルマーケティングの重要性
  • まずはスモールスタートから
  • おすすめの本
  • 中長距離の格安レンタカー 「カタレン」 
  • 仮眠の市場が密かに熱い
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
サッポロ × 森永製菓の 「小枝ビール」 。異業種コラボで顧客層を広げ...
サポートメンバー限定
味の素 「ほんだし」 。ブランドコンセプトを体現する利用シーンを訴求す...
サポートメンバー限定
カロリーメイトが 「自宅で手軽に栄養補給」 を訴求。利用シーンを増やす...
読者限定
#595 ✨成功するマーケティングとは?事例から解説
サポートメンバー限定
ドンキが仕掛ける 「狼煙マーケティング」 とは?小さなテストから勝ちパ...
サポートメンバー限定
ユニクロのマーケティングに学ぶ、ハレとケの相乗効果をつくる戦略
サポートメンバー限定
マーケティングの本質を実践。ライオン 「キレイキレイ」 のコアバリュー...
サポートメンバー限定
J リーグのマーケティング戦略に学ぶ、"顧客を文脈で分ける" から生ま...