#241 ✋そっと背中を押すマーケティング。ゲーム × 学問のコンボ技
今回のレターの本編のテーマは、「お客さんの行動をどうやって促すか」 です。
愛犬家と飼い犬へのユニークなサービス事例、もう1つの事例である麦茶ブランドの知られざるキャラクターの活躍を通して、相手に 「より良い行動や使い方」 を取ってもらうためにはどうすればいいかの秘訣を探ります。
そこからあなたの日々のお仕事や人間関係で活かすために、ゲームの仕組みを効果的に取り入れる 「ゲーミフィケーション」 、そして 「行動分析学」 の視点も取り入れ、まわりへの影響力の高め方を紐解きます。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] ペットとのお出かけを支援する 「ワンパス」
-
飼い犬のしつけレベルにより、愛犬を連れていけるお店が変わる
-
ゲーム要素を入れた仕組みがおもしろい
[事例 2] サントリー 「やさしい麦茶」
-
ラベルの裏に秘密あり
-
「行動分析学」 を活かしたお客さんの行動を促す仕掛け
マーケティングのトピック
-
ここらで広告コピーの本当の話をします。 (おすすめの本)
-
2024年上期ヒット商品番付
-
スマホの熱で虫刺されのかゆみを抑えるガジェット
-
マーケティング講座 (第5回)
-
その他の注目記事
-
次回レターの予告
では、本編に入っていきましょう。
この記事は無料で続きを読めます
- ペットとのお出かけを支援する 「ワンパス」
- 学べること
- サントリー 「やさしい麦茶」 のラベルの秘密
- 学べること
- おすすめの本
- 2024年上期ヒット商品番付
- スマホの熱で虫刺されのかゆみを抑えるガジェット
- マーケティング講座 (第5回)
- その他の注目記事
- 次回レターの予告
- レター作成者
すでに登録された方はこちら