#119 1999年には画期的すぎた WebTV の失敗。新しい商品のマーケを解説

売り手が 「これはいける」 と思う画期的な商品ほど思わぬ罠にハマります。1999年当時は新しすぎたプロダクトの失敗事例から、マーケティングへの教訓を解説します。
多田 翼 2023.03.02
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編は失敗事例に学ぶ 「新しい商品のマーケティング方法」 です。

ある画期的なプロダクトの事例をご紹介し、マーケティングに学べることを掘り下げていきます。特に今までになかった 「新しいカテゴリーの商品」 を出す時に、押さえておきたいポイントを解説します。

よかったらぜひ最後まで読んでみてください。


✓ レターからわかる内容


WebTV の失敗

  • 1999年当時としては画期的なプロダクト

  • しかし早すぎて、市場への打ち手を見誤ったことによる失敗


マーケティングへの教訓

  • 新しい商品への下地づくり

  • 前提を捉える重要性

  • 売り手の目的は、買い手の手段

  • 新しい商品のマーケティング方法


マーケティングのトピック

  • 解像度を上げる (おすすめの本) 

  • 2022年の日本の広告市場

  • 画期的なすすぎ0回の洗濯用洗剤

  • そうだ、ギャルになってみよう

  • モノに触れた感覚を共有できる 「FEEL TECH」 が登場

  • 手ぶら旅ができるレンタルサービス

  • 猫がマーケティング界隈で大活躍

  • ChatGPT をマーケティングで活用する方法

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9941文字あります。
  • 時代が早すぎた WebTV の失敗
  • 失敗からの教訓
  • おすすめの本
  • 2022年の日本の広告市場
  • 画期的なすすぎ0回の洗濯用洗剤
  • そうだ、ギャルになってみよう
  • モノに触れた感覚を共有できる 「FEEL TECH」 が登場
  • 手ぶら旅ができるレンタルサービス
  • 猫がマーケティング界隈で大活躍
  • ChatGPT をマーケティングに活用する方法
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

読者限定
💡ヒット CM 連発の舞台裏に迫る。組織と個人の知恵をつくる SECI...
サポートメンバー限定
入力ミスも相手に送る 「Jiffcy」 。バイアスブレイクから生まれた...
サポートメンバー限定
消費者からの "広告への苦情" の50年史に学ぶ、嫌われない広告にする...
サポートメンバー限定
ミツカン味ぽんが発掘した顧客インサイト。データと洞察が生み出す価値訴求...
サポートメンバー限定
逆風を突破し、逆転の発想で成功した資生堂 「ファンデ美容液」 に学べる...
読者限定
#510 💡AI 時代のおすすめスキル。「バイアスブレイク」 と 「本...
サポートメンバー限定
日清製粉ウェルナの 「お好み焼粉」 大作戦。トレードマーケティングのお...
サポートメンバー限定
歴史小説 「アメリカ彦蔵 (吉村昭) 」 。歴史に学ぶ顧客理解とビジネ...