#119 1999年には画期的すぎた WebTV の失敗。新しい商品のマーケを解説

売り手が 「これはいける」 と思う画期的な商品ほど思わぬ罠にハマります。1999年当時は新しすぎたプロダクトの失敗事例から、マーケティングへの教訓を解説します。
多田 翼 2023.03.02
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編は失敗事例に学ぶ 「新しい商品のマーケティング方法」 です。

ある画期的なプロダクトの事例をご紹介し、マーケティングに学べることを掘り下げていきます。特に今までになかった 「新しいカテゴリーの商品」 を出す時に、押さえておきたいポイントを解説します。

よかったらぜひ最後まで読んでみてください。


✓ レターからわかる内容


WebTV の失敗

  • 1999年当時としては画期的なプロダクト

  • しかし早すぎて、市場への打ち手を見誤ったことによる失敗


マーケティングへの教訓

  • 新しい商品への下地づくり

  • 前提を捉える重要性

  • 売り手の目的は、買い手の手段

  • 新しい商品のマーケティング方法


マーケティングのトピック

  • 解像度を上げる (おすすめの本) 

  • 2022年の日本の広告市場

  • 画期的なすすぎ0回の洗濯用洗剤

  • そうだ、ギャルになってみよう

  • モノに触れた感覚を共有できる 「FEEL TECH」 が登場

  • 手ぶら旅ができるレンタルサービス

  • 猫がマーケティング界隈で大活躍

  • ChatGPT をマーケティングで活用する方法

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9941文字あります。
  • 時代が早すぎた WebTV の失敗
  • 失敗からの教訓
  • おすすめの本
  • 2022年の日本の広告市場
  • 画期的なすすぎ0回の洗濯用洗剤
  • そうだ、ギャルになってみよう
  • モノに触れた感覚を共有できる 「FEEL TECH」 が登場
  • 手ぶら旅ができるレンタルサービス
  • 猫がマーケティング界隈で大活躍
  • ChatGPT をマーケティングに活用する方法
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
成瀬は天下を取りにいく。異なる視点を通じて見る 「成瀬あかり」 の成長...
読者限定
#270 ✨マーケティング 4P の本質。Qoo とスペースインベーダ...
サポートメンバー限定
初デートは内見の 「婚家結」 。異業種の視点での問題解決と、”そのうち...
サポートメンバー限定
キーエンスのすごい営業力に学ぶ、頭の中の想起の引き出しとジョブ理論
サポートメンバー限定
オルビスに学ぶリブランディングの落とし穴。パッケージを安易に変えるリス...
読者限定
#266 🔍お客さん目線になる方法。同じ体験に没入することで得られる深...
サポートメンバー限定
木村石鹸。セオリーとは逆の顧客中心の戦略と実行
サポートメンバー限定
罠ブラザーズ。参加ハードルを下げて新規のお客さんを増やす秘訣