老舗シヤチハタが挑む "脱ハンコ" 。視座を高め、視野を広げての顧客価値の再定義

#マーケティング #価値の再定義
多田 翼 2025.08.08
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 「うちの会社はこんな商品を作っている会社だから」 、これは本当にそうでしょうか?

実は、お客さんが本当に求めているのは、その商品やサービスそのものではないかもしれません。

老舗印鑑メーカーのシヤチハタは、デジタル化による印鑑需要の減少という危機に直面しました。しかし、シヤチハタは 「ハンコを作る会社」 という自らの存在意義を解き放ち、お客さんが本当に求めているものは何かを徹底的に追求しました。その結果、ユニークな新しい商品を次々と生み出すことに成功しています。

今回は、シヤチハタの事例から、視座を高め視野を広げることでの価値創出を学べます。

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