#100 渾身の 「マーケティングの本質とは」 編 [100回記念レター]

マーケティングとは何かを、結構本気で言語化してみました!本質を掘り下げ、大切にしたい姿勢、必要なマーケティング力、目指したいマーケター像です。100回記念の保存版になるとうれしいです。
多田 翼 2022.10.20
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターは、記念の100回特別編です。

2年前の2020年にニュースレターを始め、毎週お届けして今回がちょうど100回になりました。

というわけで、今回の本編はいつもとは違う内容です。「マーケティングとは何か」 という直球なレターでいきます。

マーケティングとは何かを1つに決める必要はないですが、私自身の考えるマーケティングについてを言語化してみます。マーケティングのお仕事をされたり、マーケターの方ではなくても参考になればうれしいです。


✓ 今回のレターからわかる内容


マーケティングとは

  • マーケティングの本質

  • 大切にしたい考え方や姿勢

  • マーケティング力とは?

  • マーケターの役割5つ

  • 「7つの習慣」 に見る目指すマーケター像


マーケティングのトピック

  • マーケティングの原体験になった本

  • 鉄道開業150周年の記念映像に感動

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9182文字あります。
  • マーケティングの本質
  • 大切にしたい考え方や姿勢
  • マーケティング力とは
  • マーケターの役割
  •  「7つの習慣」 と目指すマーケター像
  • おすすめの本
  • 鉄道開業150周年
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちらからログイン

こんな内容をニュースレターでお届けします。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
#106 意識高いマーケターが陥る罠。油断大敵を防ぐ方法を事例とともに解説
読者限定
#105 バリュープロポジションとは?成功事例で解説
読者限定
#104 マーケ師匠の教え。1960年から今でも陥るマーケティングの罠とは?
読者限定
#103 お客さんの 「欲しい」 を生む方法。使い方の中で魅力を提案しよう
読者限定
#102 ホテルの事例からブランドを解説。足し算で表現できるシンプルな本質
読者限定
#101 プロ野球の真剣勝負にマーケあり。「最後の4割打者の教え」 に学ぶマーケティング
読者限定
#99 戦略的なターゲット事例を解説。ヒット商品には戦略あり
読者限定
#98 目的の手段化マーケティング。NFT ともつなげて事例から解説
読者限定