#102 ホテルの事例からブランドを解説。足し算で表現できるシンプルな本質

ホテルニューオータニの2つのサービス事例から、マーケティングでのブランドとは何か、ブランドをどうつくるかを解説します。ブランドの本質に迫ります。
多田 翼 2022.11.03
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレター本編のテーマは 「ブランド」 です。

ホテルのユニークなサービスプランを2つご紹介し、マーケティングの中でも 「ブランド」 に焦点を当てて見ていきます。

ブランドというと、何かこうふわっとしたイメージになりがちですが、具体的な事例からブランドとは何か、ブランドはどうやってできるのか、そして、ブランドのつくり方 (ブランディング) を解説します。

よかったらぜひ最後まで読んでみてください。


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 18歳新成人お祝いプラン

  • 新プランの狙いとは?

  • ブランドの解説

  • 特別な体験からのブランド構築


[事例 2] プロポーズ応援プラン

  • サービスの狙い (考察3つ)

  • 学べること (本編のまとめとして) 


マーケティングのトピック

  • SHIFT - イノベーションの作法 (おすすめの本) 

  • ユニクロが天気予報に参入?

  • 喉から手が出るほど欲しい? 鉄道 NFT が登場

  • 1997年の 「永谷園 お茶づけ」 の CM が復活

  • 次回レターの予告

では早速、本編を見ていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8170文字あります。
  • 18歳新成人お祝いプラン
  • 顧客接点の早期化
  • 特別な体験からのブランド構築
  • プロポーズ応援プラン
  • サービスの狙い
  • 学べること
  • おすすめの本
  • ユニクロが天気予報に参入?
  • JR 西日本が鉄道 NFT を販売開始
  • 1997年の 「永谷園 お茶づけ」 の CM が復活
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
テスラの光と影。"Fake it till you make it" ...
読者限定
#475 🎯その文脈を狙え!お客さんに選ばれるための “入口” を制す...
サポートメンバー限定
最強タッグ! 「カテゴリーエントリーポイント × ジョブ理論」 でお客...
サポートメンバー限定
肩こり改善デバイス 「コリコランワイド」 。 "使い方" から始める商...
サポートメンバー限定
アートな天然水 「トゥモロー・ウォーター」 。デザインとストーリーから...
サポートメンバー限定
歴史からの教訓。"徴税システムの失敗" で国家が滅んだ歴史から、マーケ...
読者限定
#470 💡インターナルマーケティング。従業員を幸せにすることが顧客満...
サポートメンバー限定
すき間を埋めるキッチンマット。「無知の知」 からのヒット商品開発。知ら...