#102 ホテルの事例からブランドを解説。足し算で表現できるシンプルな本質

ホテルニューオータニの2つのサービス事例から、マーケティングでのブランドとは何か、ブランドをどうつくるかを解説します。ブランドの本質に迫ります。
多田 翼 2022.11.03
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今回のレター本編のテーマは 「ブランド」 です。

ホテルのユニークなサービスプランを2つご紹介し、マーケティングの中でも 「ブランド」 に焦点を当てて見ていきます。

ブランドというと、何かこうふわっとしたイメージになりがちですが、具体的な事例からブランドとは何か、ブランドはどうやってできるのか、そして、ブランドのつくり方 (ブランディング) を解説します。

よかったらぜひ最後まで読んでみてください。


✓ 今回のレターからわかる内容


[事例 1] 18歳新成人お祝いプラン

  • 新プランの狙いとは?

  • ブランドの解説

  • 特別な体験からのブランド構築


[事例 2] プロポーズ応援プラン

  • サービスの狙い (考察3つ)

  • 学べること (本編のまとめとして) 


マーケティングのトピック

  • SHIFT - イノベーションの作法 (おすすめの本) 

  • ユニクロが天気予報に参入?

  • 喉から手が出るほど欲しい? 鉄道 NFT が登場

  • 1997年の 「永谷園 お茶づけ」 の CM が復活

  • 次回レターの予告

では早速、本編を見ていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8170文字あります。
  • 18歳新成人お祝いプラン
  • 顧客接点の早期化
  • 特別な体験からのブランド構築
  • プロポーズ応援プラン
  • サービスの狙い
  • 学べること
  • おすすめの本
  • ユニクロが天気予報に参入?
  • JR 西日本が鉄道 NFT を販売開始
  • 1997年の 「永谷園 お茶づけ」 の CM が復活
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

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