#126 変人から生み出すヒット商品!驚きの使い方から学ぶ秘訣とは?
Aqxis の代表をやっている多田翼です。
このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
✓ 登録メリット
-
マーケティングのことが学べる
-
人気商品のヒット理由がわかる
-
仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。
今回のレターの本編は 「変わり者の独創的な使い方にヒントが隠されている」 という話をお届けします。
売り手が想定していなかった方法で商品を活用する独特な人々が存在します。彼ら・彼女らの斬新な利用法を切り捨てず、むしろ取り入れてビジネスチャンスにつなげた2つの事例をご紹介します。
商品開発やマーケティングのアイデアは、予想外の場所に潜んでいることがあります。驚きの使い方から学ぶヒット商品を生み出す秘訣を見ていきましょう。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] カルビー じゃがりこ
-
フタに 「メモ欄」 が登場
-
背景は女子高生の4割がやっていたこと
-
学べること
[事例 2] コーナン 蓄圧式洗車クリーナー
-
「尖った人の変な使い方」 が開発のヒントに
-
学べること
マーケティングのトピック
-
問題発見の教科書 - ゼロから革新的なヒットを作り出す (おすすめの本)
-
弱いロボット 「ニコボ」
-
サイバー × サツドラの店舗メディア化
-
あなたの家に最適な防災グッズの提案サービス
-
Microsoft が Bing のチャットに広告表示を開始
-
都市に OS がインストールされる未来
-
次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
この記事は無料で続きを読めます
- 「じゃがりこ」 の新デザイン
- 女子高生の利用シーンをヒントに
- 学べること
- コーナンの蓄圧式洗車クリーナー
- 開発の背景
- 学べること
- 本編の学び
- おすすめの本
- 弱いロボット 「ニコボ」
- サイバー × サツドラの店舗メディア化
- あなたの家に最適な防災グッズの提案サービス
- Microsoft が Bing のチャットに広告表示を開始
- 都市に OS がインストールされる未来
- 次回レターの予告
- レター作成者
すでに登録された方はこちら