#117 ChatGPT でマーケを解説。ChatGPT は破壊的イノベーションなのか?
こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。
このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
✓ 登録メリット
-
マーケティングのことが学べる
-
人気商品のヒット理由がわかる
-
仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。
今回のレターの本編では ChatGPT を取り上げます。ChatGPT をマーケティングの視点で解説をしていきます。
ChatGPT は詳しくは後ほどご紹介しますが、AI が実装された自動応答システムです。
ChatGPT の画面
ChatGPT に質問を入れると AI が答えを返してくれます。チャットのイメージで、人間を相手にしているような自然な会話で応答します。
今回はいつもと違うレター内容ですが、マーケティングともからめて ChatGPT を見ていきます。
✓ 今回のレターからわかる内容
[トピック 1] ChatGPT とは何か?
[トピック 2] ChatGPT にマーケティングやブランドとは何かを聞いてみた
-
マーケティングの本質
-
マーケターに必要な素質や能力
-
ブランドのつくり方
[トピック 3] ChatGPT とGoogle
-
ChatGPT に対して Google が 非常事態を宣言
-
Google と ChatGPT の違い
-
ChatGPT は革命を起こすのか
-
検索の覇権争いはどうなる?
マーケティングのトピック (付録)
-
付加価値のつくりかた - 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質 (今週の1冊)
-
ChatGPT の言語モデルを活用したリモート会議がすごい
-
次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
この記事は無料で続きを読めます
- Chat GPT とは
- マーケティングの本質
- マーケターに必要な素質や能力
- ブランドのつくり方
- Google が非常事態を宣言
- Google と ChatGPT の違い
- ChatGPT は Google にとって何を意味するのか
- 今週の1冊
- ChatGPT の言語モデルを活用したリモート会議がすごい
- 次回レターの予告
- レター作成者
すでに登録された方はこちら