#117 ChatGPT でマーケを解説。ChatGPT は破壊的イノベーションなのか?

話題の ChatGPT にマーケティングやブランドのことを質問してみました。ChatGPT の AI の回答を見て思った ChatGPT の意味合いを Google ともつなげて解説します。
多田 翼 2023.02.16
読者限定


こんにちは。Aqxis の代表をやっている多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


今回のレターの本編では ChatGPT を取り上げます。ChatGPT をマーケティングの視点で解説をしていきます

ChatGPT は詳しくは後ほどご紹介しますが、AI が実装された自動応答システムです。

ChatGPT の画面

ChatGPT の画面

ChatGPT に質問を入れると AI が答えを返してくれます。チャットのイメージで、人間を相手にしているような自然な会話で応答します。

***

今回はいつもと違うレター内容ですが、マーケティングともからめて ChatGPT を見ていきます。


✓ 今回のレターからわかる内容


[トピック 1] ChatGPT とは何か?


[トピック 2] ChatGPT にマーケティングやブランドとは何かを聞いてみた

  • マーケティングの本質

  • マーケターに必要な素質や能力

  • ブランドのつくり方


[トピック 3] ChatGPT とGoogle

  • ChatGPT に対して Google が 非常事態を宣言

  • Google と ChatGPT の違い

  • ChatGPT は革命を起こすのか

  • 検索の覇権争いはどうなる?


マーケティングのトピック (付録) 

  • 付加価値のつくりかた - 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質 (今週の1冊) 

  • ChatGPT の言語モデルを活用したリモート会議がすごい

  • 次回レターの予告

では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10415文字あります。
  • Chat GPT とは
  • マーケティングの本質
  • マーケターに必要な素質や能力
  • ブランドのつくり方
  • Google が非常事態を宣言
  • Google と ChatGPT の違い
  • ChatGPT は Google にとって何を意味するのか
  • 今週の1冊
  • ChatGPT の言語モデルを活用したリモート会議がすごい
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

読者限定
#570 💡[詳細解説] 新規事業や新商品の成否を分ける 「PMF」 ...
サポートメンバー限定
ツインバードの店頭実演販売。顧客接点を全社でつくっての顧客理解の深め方...
サポートメンバー限定
サントリー天然水の 1L ペットボトルがスリムに。新しい顧客文脈で 「...
サポートメンバー限定
J リーグに学ぶマーケティング。新規ファン獲得からリピーター化までの秘...
サポートメンバー限定
ヤマチクの脱 OEM の逆転劇。存在意義を問い直してのブランド価値の再...
読者限定
#565 💡「答え」 はお客さんの中にある。赤ちゃん観察に学ぶ顧客理解...
サポートメンバー限定
大人向けリカちゃん人形。未顧客の文脈をとらえ、新しいお客さんを増やす方...
サポートメンバー限定
静岡・藤枝市がタクシー会社に駅前映像を共有。"支援マーケティング" か...