#540 ✨定番商品を強化するマーケティングを事例から解説

📝新商品に注力したくなりますが、長年愛されている定番商品の魅力を再発見することは、マーケティングで見落としがちな視点です。
多田 翼 2025.08.07
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。

既存商品の売上が停滞すると、多くの企業が新商品の開発に目を向けることでしょう。しかし、本当に新しい商品ラインナップを出すことが解決策になるのでしょうか?

増え続ける商品群は、リソースの分散と既存商品の売上低下を招く “悪手” になる可能性があります。

売り手が思うほど、市場やお客さんは自社商品の本当の魅力を理解しているとは限りません。既存商品において、実はまだ伝えるべき内容は残っています。

そこで今回のレターの本編では、既存商品の秘めたポテンシャルに光を当てることで、売上を回復させた事例を取り上げ、マーケティングの可能性を解説します。

✓ レターからわかる内容

[事例 1] ザ・プレミアム・モルツ

  • CM での4つの仕掛け

  • 定番商品を活性化させる方法


[事例 2] ルルルン

  • 既存商品をやり切らない中での新商品に広げる悪手

  • 既存商品のポテンシャルを最大化させる方法


マーケティングのトピック

  • 1年で潰れると言われた野球部が北国のビニールハウスから甲子園に行った話 (おすすめの本) 

  • ゴミうんち展

  • その他の注目トピック

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10947文字あります。
  • ザ・プレミアム・モルツの CM
  • 定番商品の活性化
  • シートマスク 「ルルルン」 
  • 学べること
  • おすすめの本
  • ゴミうんち展
  • その他の注目トピック
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
自分の道を信じることの大切さ - 青春小説 「成瀬は都を駆け抜ける」 ...
サポートメンバー限定
商品は "ワーカー" 。無印良品 「せいろ」 に学ぶジョブ理論を活用し...
サポートメンバー限定
これぞトレードマーケティングの力。アヲハタが起こしたジャム売場改革
読者限定
#625 💡子どもに学ぶマーケティング。日常でできるマーケティング力を...
サポートメンバー限定
ロッテ 「パイの実」 。売り手の常識は買い手の非常識。ブランドコンセプ...
サポートメンバー限定
映画 「鬼滅の刃」 無限城編 第一章 猗窩座再来。走馬灯と優しさが紡ぐ...
サポートメンバー限定
ニップンの営業変革。営業とマーケティングが一致団結する組織は強い。では...
サポートメンバー限定
メイドカフェでも活躍の透明翻訳機 「VUEVO Display」 。顧...