#174 💪後発チャレンジャーの戦略を解説。先行プレイヤーに勝つ方法

✅後発参入で市場に挑戦するとき、いかに先行企業と差異化を図ればいいのでしょうか?今回は 「チャレンジャーの戦い方」 を解説します。後発でも勝てるマーケティング術、ぜひ一緒に見つけ出していきませんか?📝
多田 翼 2024.02.01
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


市場に新たに参入することは、まさに挑戦の連続です。特に後発参入チャレンジャーはいかに先行企業と差異化し、お客さんに新しい価値を提供していくのかが重要になります。

今回は、後発参入で成功を収めるためのマーケティング戦略についてです。

後発でありながら好調な売上を誇る森永乳業のドリンク 「睡眠改善」 、イチゴの主役に躍り出ようとしている 「とちあいか」 の具体的な事例から解説します。

後発だからこそ見出せるビジネスチャンスを捉え、競合他社との違いをつくる秘訣を探り、市場で独自のポジショニングを築く方法を見ていきましょう。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 森永乳業のドリンク 「睡眠改善」 

  • 先行する他社商品との差異化

  • 後発参入チャレンジャーの勝ち筋


[事例 2] 栃木のイチゴ 「とちあいか」 

  • 一番手ではないからこそ見出せる勝ち筋

  • 後発参入チャレンジャーの戦い方


マーケティングのトピック

  • スモールビジネス起業の教科書 D2C 物販編 (おすすめの本) 

  • 日本マーケティング協会が令和版の 「マーケティングの定義」 を発表

  • ワーキングマザー向けのビジネスバッグ

  • ドローンショーが次のヒットに?

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9696文字あります。
  • 森永乳業のドリンク 「睡眠改善」 
  • 学べること
  • 栃木のイチゴ 「とちあいか」 
  • 比較優位を狙うマーケティング戦略
  • おすすめの本
  • 日本マーケティング協会が令和版の 「マーケティングの定義」 を発表
  • ワーキングマザー向けのビジネスバッグ
  • ドローンショーが次のヒットに?
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
新商品が “ロングセラー” か “短命” で終わるかの分岐点とは?
読者限定
#300 ✨競争優位のつくり方を解説。リプレイスから新商品を成功させる...
サポートメンバー限定
グッデイが示す UGC 活用法。消費者と共に歩む SECI モデルから...
サポートメンバー限定
オリオンビールの SNS 活用に学ぶ、みんなで遠くに行く共創、KPI ...
サポートメンバー限定
日清食品の CM 展開 「スルメサイクル」 がおもしろい。違いをつくっ...
サポートメンバー限定
その違和感を見逃すな!AI 時代のマーケティングに活かすドーミーインの...
読者限定
#295 💡新海誠監督の映画論に学ぶマーケティングへの示唆。”わからな...
サポートメンバー限定
セイコーマートの独自戦略。価値ある非効率の追求、やらないことの見極めと...