#174 💪後発チャレンジャーの戦略を解説。先行プレイヤーに勝つ方法
Aqxis 代表の多田翼です。
このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。
✓ 登録メリット
-
マーケティングのことが学べる
-
人気商品のヒット理由がわかる
-
仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる
登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。
市場に新たに参入することは、まさに挑戦の連続です。特に後発参入チャレンジャーはいかに先行企業と差異化し、お客さんに新しい価値を提供していくのかが重要になります。
今回は、後発参入で成功を収めるためのマーケティング戦略についてです。
後発でありながら好調な売上を誇る森永乳業のドリンク 「睡眠改善」 、イチゴの主役に躍り出ようとしている 「とちあいか」 の具体的な事例から解説します。
後発だからこそ見出せるビジネスチャンスを捉え、競合他社との違いをつくる秘訣を探り、市場で独自のポジショニングを築く方法を見ていきましょう。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] 森永乳業のドリンク 「睡眠改善」
-
先行する他社商品との差異化
-
後発参入チャレンジャーの勝ち筋
[事例 2] 栃木のイチゴ 「とちあいか」
-
一番手ではないからこそ見出せる勝ち筋
-
後発参入チャレンジャーの戦い方
マーケティングのトピック
-
スモールビジネス起業の教科書 D2C 物販編 (おすすめの本)
-
日本マーケティング協会が令和版の 「マーケティングの定義」 を発表
-
ワーキングマザー向けのビジネスバッグ
-
ドローンショーが次のヒットに?
-
その他の注目記事
-
次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
この記事は無料で続きを読めます
- 森永乳業のドリンク 「睡眠改善」
- 学べること
- 栃木のイチゴ 「とちあいか」
- 比較優位を狙うマーケティング戦略
- おすすめの本
- 日本マーケティング協会が令和版の 「マーケティングの定義」 を発表
- ワーキングマザー向けのビジネスバッグ
- ドローンショーが次のヒットに?
- その他の注目記事
- 次回レターの予告
- レター作成者
すでに登録された方はこちら