#174 💪後発チャレンジャーの戦略を解説。先行プレイヤーに勝つ方法

✅後発参入で市場に挑戦するとき、いかに先行企業と差異化を図ればいいのでしょうか?今回は 「チャレンジャーの戦い方」 を解説します。後発でも勝てるマーケティング術、ぜひ一緒に見つけ出していきませんか?📝
多田 翼 2024.02.01
読者限定


Aqxis 代表の多田翼です。

このニュースレターは 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 というコンセプトで、週に1回のペースで配信をしています。


✓ 登録メリット

  • マーケティングのことが学べる

  • 人気商品のヒット理由がわかる

  • 仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる


登録は無料です。メールアドレスだけなので、よかったらぜひ登録してみてください。

***


市場に新たに参入することは、まさに挑戦の連続です。特に後発参入チャレンジャーはいかに先行企業と差異化し、お客さんに新しい価値を提供していくのかが重要になります。

今回は、後発参入で成功を収めるためのマーケティング戦略についてです。

後発でありながら好調な売上を誇る森永乳業のドリンク 「睡眠改善」 、イチゴの主役に躍り出ようとしている 「とちあいか」 の具体的な事例から解説します。

後発だからこそ見出せるビジネスチャンスを捉え、競合他社との違いをつくる秘訣を探り、市場で独自のポジショニングを築く方法を見ていきましょう。


✓ レターからわかる内容


[事例 1] 森永乳業のドリンク 「睡眠改善」 

  • 先行する他社商品との差異化

  • 後発参入チャレンジャーの勝ち筋


[事例 2] 栃木のイチゴ 「とちあいか」 

  • 一番手ではないからこそ見出せる勝ち筋

  • 後発参入チャレンジャーの戦い方


マーケティングのトピック

  • スモールビジネス起業の教科書 D2C 物販編 (おすすめの本) 

  • 日本マーケティング協会が令和版の 「マーケティングの定義」 を発表

  • ワーキングマザー向けのビジネスバッグ

  • ドローンショーが次のヒットに?

  • その他の注目記事

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、9696文字あります。
  • 森永乳業のドリンク 「睡眠改善」 
  • 学べること
  • 栃木のイチゴ 「とちあいか」 
  • 比較優位を狙うマーケティング戦略
  • おすすめの本
  • 日本マーケティング協会が令和版の 「マーケティングの定義」 を発表
  • ワーキングマザー向けのビジネスバッグ
  • ドローンショーが次のヒットに?
  • その他の注目記事
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
ヒトの本能から広告を読み解ける本。広告のプロが語るインサイトからの広告...
サポートメンバー限定
ヤマサ醤油 これ!うま!!つゆ。顧客理解からの、売り物・売り方・使い方...
サポートメンバー限定
顧客体験マーケティング。”顧客文脈の変化” を汲み取り、お客さんの 「...
サポートメンバー限定
受験生と歩んだ70年、あの赤本がついにリブランディング。共創でのブラン...
読者限定
#320 🦖進化論と恐竜に学ぶ。過去の常識を捨て、未来を切り開くサバイ...
サポートメンバー限定
マーケティングの最重要な問い 「顧客は誰か?」 。マーケティングの本質...
サポートメンバー限定
三井住友海上 CX デザイン部が描く Think big, start...
サポートメンバー限定
お客様の心をつかむ顧客ロイヤルティマーケティング。科学的にロイヤルティ...