#425 🧑🤝🧑顧客設定とリブランディング。「購入者」 だけでなく 「利用者」 にも目を向けよう
📝商品を 「買う人」 と 「使う人」 、両者の間には微妙なバランスが存在しますが、どのように両者に向き合えばいいのでしょうか?事例から解説します。
多田 翼
2025.02.27
読者限定
「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」 です。
ビジネスでは、お客さんが誰かを明確にすることが成功へのカギを握ります。
お客さんについて、商品の 「購入者」 と 「利用者」 が同じではない場合、商品を選ぶ人だけでなく、実際に使う人の望みにも耳を傾けることが大事になります。
今回のレター本編は、宝飾ブランドの 4℃ のブランディング事例と、ダイソーの 「100均トレカ」 を取り上げ、マーケティングへの学びとして 「顧客設定」 と 「価値提供」 をテーマに解説します。
✓ レターからわかる内容
[事例 1] ジュエリーブランド 「4℃」
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ブランドイメージ悪化への危機感
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ブランディング
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購入者の先にいる本当の顧客
[事例 2] カードゲーム 「蟲神器 (むしじんぎ) 」
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ダイソーの100均トレカ
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商品を 「買う人」 と 「使う人」
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目的の手段化
マーケティングのトピック
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「怠惰」 なんて存在しない - 終わりなき生産性競争から抜け出すための幸福論 (おすすめの本)
-
ボールペン 「ブレン U」
-
Z 世代の就活意識調査
-
その他の注目トピック
-
次回レターの予告
では早速、本編に入っていきましょう。
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続きは、11706文字あります。
- 4℃ の取り組み
- マーケティングへの教訓
- 蟲神器
- 学べること
- おすすめの本
- ボールペン 「ブレン U」
- Z 世代の就活意識調査
- その他の注目トピック
- 次回レターの予告
- レター作成者
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