💡インターナルマーケティング。従業員を幸せにすることが顧客満足度も向上 #470

📝お客さんと聞くと、一般的にはお金を払って商品やサービスを買ってくれる人・企業を指します。しかし、より広義には社内の従業員も 「お客さん」 と捉えると、マーケティングを展開する相手になります。
多田 翼 2025.05.01
読者限定


 「読むとマーケティングがおもしろくなるレター」
です。

今回のレター本編のキーワードは 「インターナルマーケティング」 です。

テーマパークの USJ の事例と、ある小売会社が開催したユニークなレストランイベントから、従業員を 「お客さん」 として捉えてのインターナルマーケティングが、どのように外部のお客さんの体験に影響を与えるのかを解説します。

✓ レターからわかる内容


[事例 1] USJ の社員食堂

  • インターナルマーケティングの実践

  • 顧客の成功や幸せに貢献する


[事例 2] リテールシェフレストラン

  • 顧客接点の創出

  •  「インターナルマーケティング」 と 「エクスターナルマーケティング」 の相乗効果


マーケティングのトピック

  • ザ・ブランド・マーケティング (おすすめの本) 

  •  “痛い” 化粧品 リードルショット

  • その他の注目トピック

  • 次回レターの予告


では早速、本編に入っていきましょう。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10150文字あります。
  • USJ 社員食堂を充実化
  • 学べること
  • リテールシェフレストラン
  • 学べること
  • おすすめの本
  •  “痛い” 化粧品 リードルショット
  • その他の注目トピック
  • 次回レターの予告
  • レター作成者

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
すき間を埋めるキッチンマット。「無知の知」 からのヒット商品開発。知ら...
サポートメンバー限定
言葉の裏側にある真実。顧客インサイトを発掘する秘訣とは?
サポートメンバー限定
なりたい気分で選ぶチューニングドリンク BE 。お客さんの 「モード」...
サポートメンバー限定
月桂冠 「アルゴ」 。ジョブ理論からの顧客中心の商品設計とマーケティン...
読者限定
#465 ✨新しい “未顧客” や “そのうち顧客”へのマーケティング...
サポートメンバー限定
BIG THINGS の教訓と Amazon の知恵。ビッグプロジェク...
サポートメンバー限定
リサーチラボノート。市場選定・顧客選定・用途選定での戦略的な 「捨てる...
サポートメンバー限定
顧客インサイト発掘の秘訣。マーケティングの成功につなげる8つのポイント...