ダメなマーケティングリサーチとは?反面教師から学ぶ、ビジネスに貢献する調査の秘訣

#マーケティング #マーケティングリサーチ #調査設計
多田 翼 2025.05.28
サポートメンバー限定

マーケティングリサーチを行ったのに、期待した成果が得られなかったことはありませんか?

こうした調査はビジネスに貢献できず、むしろ混乱を招くことすらあります。では、本当に効果的なマーケティングリサーチとは何か、その反対のダメなリサーチとは何か。

今回は、よくある 「ダメなリサーチ」 を反面教師として、その問題点と起こり得る弊害について解説します。失敗例から学び、成功するリサーチのための秘訣を紐解きます。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3939文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
箱根の屈辱から4年後のアシックスの逆襲。コア領域を見極めての戦略と価値...
サポートメンバー限定
ヤマトの宅急便に学ぶ、新規事業を成功に導く 「顧客インサイト」 と 「...
読者限定
#555 💡ジョブ理論で解き明かす顧客心理。商品を 「雇う」 発想から...
サポートメンバー限定
ふくや 「缶明太子 油漬け」 。顧客価値を再定義をしての贈り物マーケテ...
サポートメンバー限定
ドラゴン桜は 「7つの習慣」 を受験勉強で実践した物語だった
サポートメンバー限定
サイクルベースあさひの 「COOSA」 。顧客のジョブを完了させる一番...
サポートメンバー限定
キリンビールのクラフトビール事業の推進は、"八段階の変革プロセス" の...
読者限定
#550 🔥小さく始めて、大きく育てる。「Think big, sta...