ダメなマーケティングリサーチとは?反面教師から学ぶ、ビジネスに貢献する調査の秘訣
#マーケティング #マーケティングリサーチ #調査設計
多田 翼
2025.05.28
サポートメンバー限定
マーケティングリサーチを行ったのに、期待した成果が得られなかったことはありませんか?
こうした調査はビジネスに貢献できず、むしろ混乱を招くことすらあります。では、本当に効果的なマーケティングリサーチとは何か、その反対のダメなリサーチとは何か。
今回は、よくある 「ダメなリサーチ」 を反面教師として、その問題点と起こり得る弊害について解説します。失敗例から学び、成功するリサーチのための秘訣を紐解きます。
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績
