ドンキの 「興味期限」 。売れ残り商品を再生する価値創造の販売方法

#マーケティング #顧客起点 #興味期限
多田 翼 2025.05.23
サポートメンバー限定

売れ残りの商品をどうすればもっと売れるのか?

この問いは、どの企業も多かれ少なかれ直面する課題でしょう。

総合ディスカウントストアのドン・キホーテは、ユニークなアプローチでこの問題を解決しています。それは 「興味期限」 という考え方です。

消費者の興味が薄れた商品を、新しい価値で再び輝かせる――。興味期限というマーケティングの視点からも興味深い仕組みは、どのようにお客さんに魅力をもたらしているのか、そして小売以外の他の業界に応用できるのか、ぜひ一緒に詳しく見ていきましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3759文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
新規事業は 「インサイト」 で勝負を決める。新規事業を成功させる実践論...
サポートメンバー限定
北海道ボールパーク F ビレッジ。"市場の外" にいる未顧客と文脈を狙...
サポートメンバー限定
マイクポップコーンの 「食物繊維」 押し。価値の再定義からのパーセプシ...
読者限定
#575 ⚠️差異化だけでは足りない。その “違い” を顧客価値に変え...
サポートメンバー限定
資生堂 「ファンデ美容液」 。新しい市場をつくる秘訣は "じゃない方"...
サポートメンバー限定
非合理な選択の裏側にある真実。刑務所入りを切望する76歳女性から読み解...
サポートメンバー限定
キリン氷結の海外展開戦略。変えないことを知っているから、すべてを変える...
サポートメンバー限定
スターバックスのミッションとビジョン。世界中で一貫したブランド価値を提...