ドンキの 「興味期限」 。売れ残り商品を再生する価値創造の販売方法

#マーケティング #顧客起点 #興味期限
多田 翼 2025.05.23
サポートメンバー限定

売れ残りの商品をどうすればもっと売れるのか?

この問いは、どの企業も多かれ少なかれ直面する課題でしょう。

総合ディスカウントストアのドン・キホーテは、ユニークなアプローチでこの問題を解決しています。それは 「興味期限」 という考え方です。

消費者の興味が薄れた商品を、新しい価値で再び輝かせる――。興味期限というマーケティングの視点からも興味深い仕組みは、どのようにお客さんに魅力をもたらしているのか、そして小売以外の他の業界に応用できるのか、ぜひ一緒に詳しく見ていきましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3759文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

購読メリット
・マーケティングのことが学べる
・人気商品のヒット理由がわかる
・仕事でマーケティングや商品アイデアのヒントになる

提携媒体・コラボ実績

読者限定
#485 💡顧客理解からの価値提案。顧客文脈にもとづくマーケティングが...
サポートメンバー限定
クラウゼヴィッツ 「戦争論」 から学ぶ、現代のマーケティングへの教訓
サポートメンバー限定
オンライン・ピル処方 「スマルナ」 。新規事業成功の鍵は "Out o...
サポートメンバー限定
広告コピーから顧客インサイトへの示唆。心のスイッチボタンを押すマーケテ...
サポートメンバー限定
コカ・コーラを日本一売った男の営業に学ぶ、マーケティングで成功する方法...
読者限定
#480 ✨ジョブ理論がマーケティングをおもしろくする!事例で解説
サポートメンバー限定
インテリジェンス・プロバイダーへの道。事実やデータから、インサイトとフ...
サポートメンバー限定
アパホテル 「1ホテル1イノベーション」 。日々の業務の小さな挑戦で成...